アクセスカウンター

  • TOTAL

« 夏と秋… | メイン | カメムシの共食い… »

2010年12月 3日 (金)

何のトンボのヤゴ?

先日、自宅ベランダにあるプラ舟ビオトープの中で、

1匹のヤゴを見つけました。

1130

最近入れた覚え…ないわけでもないcoldsweats01

ちょっと久しぶり?と思って、つまみ上げてみました。

1130_2  すると…エビ反りup

固まってしまったので、しばらくタッパーの蓋の上で放置しました。

1130_31130_4正面

30分近くこの姿勢を保ったまま、動きませんでした。

かなりの強者だと思いましたsweat02

その後、いつものヤゴの状態に戻り、上から撮影camera

1130_5

とりあえず、疲れただろうと思って、またビオトープに戻しました。

その後…図鑑で調べてみたら…このヤゴ…何??

ひょっとしてコシボソヤンマ?まさかあの湿地のような水たまりで??

未採集のヤンマだとしたら、もったいないbearing

慌ててビオトープの中を必死に探しましたが、もう見つかりません。

今度見つけたら個別に取り出して、きちんと飼育してみますsweat01

そして、来年の6~7月は、その採集場所に行ってみようと思いますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25517601

何のトンボのヤゴ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム