アクセスカウンター

  • TOTAL

« 何のトンボのヤゴ? | メイン | イチジクヒトリモドキ 羽化 »

2010年12月 4日 (土)

カメムシの共食い…

ミナミアオカメムシを飼育中なのですが、60個前後の卵塊が

4つありました。そのうちの2つが先にふ化して、

現在2~3齢幼虫になっています。

エサはマメ科の植物だと思うのですが、幼虫は飼育ケース内の

あらゆる植物から吸汁している様子。

しかし、もっと栄養価の高いものを見つけてしまいましたsweat02

ふ化する前の卵塊です。

1203_2

最初はただ数匹がその場で集まっているのかな?と思っていましたが、

熟してきたふ化直前の卵(黄色からオレンジ色になります)が、

スカスカになっている…shock

1203

どうやら「共食い」の結果になってしまいましたwobbly

悲しいけれど、そういう一面も知ることができて、

複雑ながら勉強になりましたsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25521311

カメムシの共食い…を参照しているブログ:

コメント

これはSATSUMAに書けますね!観察力もすごいです。

虫村さま
ホントですかsign02 こういうことはよくあるのかと…。
何が普通なのか、何がすごいのか、よく分からないことばかりですが、
そうやってご教示いただけると励みになりますnote

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム