アクセスカウンター

  • TOTAL

« やっと見れたベッコウトンボ | メイン | コシボソヤンマのヤゴ »

2011年4月25日 (月)

クロアゲハ(モンキアゲハかも!) 初見2011

朝、長女を幼稚園に送る途中、クロアゲハ(?)を見つけました。

お隣りの小学校の観察池の近くです。

モンキアゲハかもしれませんsign01 虫村さま、ご指摘ありがとうございますwink

0425 で囲んだ所

朝の光を浴びて、これから活動しようとする前でしょうか…。

でも、よく見たら、左後翅がありませんcoldsweats02

0425_2

もっとよーく見たら、途中でちぎれているようにも見えます…。

鳥にでも一度襲われたのかもしれませんね。

午後になって、娘を迎えに行くときには、もうその姿はありませんでした。

少々翅がなくても、どこかへ飛んでいったのかも?

頑張って生きていってほしいですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26368925

クロアゲハ(モンキアゲハかも!) 初見2011を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。間違っている可能性もあるので強くは言えないのですが、私はモンキアゲハのような気がします。白斑が隠れているから、全体の印象から受けるイメージによるものですが。
因みに私はクロもモンキも、今年はまだ見ていません。

虫村さま
ご教示ありがとうございます。
確かに上翅で隠れている部分に白紋がありそうですねup
尾状突起の部分がクロよりモンキっぽい気がしてきましたsweat01
(タイトルを変更しておきます)
私はチョウに対して今まで関心が薄かったかもしれません。
これから少しずつ勉強していきたいと思いますhappy01
今日(2011/4/26)長男の小学校で、モンキアゲハを見ましたshine
これは飛んで行くときにハッキリと白紋が見えたので間違いないと思います。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム