アクセスカウンター

  • TOTAL

« サツマヒサゴゴミムシダマシ | メイン | クロアゲハ(モンキアゲハかも!) 初見2011 »

2011年4月24日 (日)

やっと見れたベッコウトンボ

せっかくの週末、期待していた天気がどんより…一時雨模様…。

今日は子供たちと昆虫採集に行く予定が残念な結果になりましたdown

でも、午後からは少しずつ晴れてきたので、藺牟田池に寄りました。

着いたのは15時半頃だったかな?その頃はちょうど日差しがいい感じでした。

そして着いてすぐに鹿児島昆虫同好会会員の春田さんに出会えましたhappy01

春田さんもこのお天気のため、少し前に来たばかり…と。

ちょうどやっと見つけた1頭のベッコウトンボを撮影しようとしていらっしゃいました。

おじゃまだったかもしれませんが、子供たちと一緒に見せてもらいました。

0424

まだ若い薄い色のベッコウトンボ…。こんな枯草の中に居たら、本当に分かりません。

もう夕方近くとあって、ここをねぐらとし、動くことはありませんでした。

0424_2 翅の模様が美しい

私も思いっきり寄って撮影させてもらいましたcamera

今日も寒かったし、風の強い日も多いです。

今年初確認されてからの数はあまり増えていないよう…。これからでしょうか?

春田さんとは3年前にここで出会ったからこそ、今の私たちがいるといっても

過言ではありません。鹿昆を紹介、入会を勧めてくれた最初の方です。

ベッコウトンボは人との出会いも広げてくれますねheart02

5月14、15日には、藺牟田池で「全国トンボサミット」が開催されます。

また、今日から6月19日まで、鹿児島県立博物館で、

ラムサール条約の湿地 藺牟田池の自然」という企画展を開催中です。

春田さんの素晴らしい写真もあるはず!ぜひ見に行こうと思いますsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26363451

やっと見れたベッコウトンボを参照しているブログ:

コメント

こんばんは
春田さんって、もしかして小学生の頃、ウラギンシジミの研究をしていた、あの春田さんかな。だったら、とても懐かしいです。たぶん違うでしょうけど。ちょっと気になったので思わず書いてしまいました。すみません。

スプーンさま
今度会ったときに、ウラギンシジミのことを聞いてみますねwink
同じ方かは分かりませんが、こちらの春田さんは、
現在藺牟田池を中心に、素晴らしいトンボの写真を撮り続けていらっしゃいます。
1カットにものすごい時間と忍耐と愛情をかけていらっしゃるので、とても感動しますよheart02

ベッコウトンボ、やっぱりきれいですね。
こういったトンボたちが、絶滅しないように、是非とも声を上げていきたいと思いますね。
私も宮崎で探してみます。

南風さま
ベッコウトンボは本当にきれいです。間近で見るとため息がでますよdash
こんなトンボたちが安心して住めるような環境が壊されないよう、願うばかりです。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム