アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヨツボシケシキスイと何かが… | メイン | やっと見れたベッコウトンボ »

2011年4月23日 (土)

サツマヒサゴゴミムシダマシ

どろんこ農園の帰り、某所に寄り道し、朽木を割って遊びましたnotes

そこから出てきたのがサツマヒサゴゴミムシダマシ

ポロッと落ちて、死んでいるのかと思いましたが、

連れて帰ったらケースの中で元気そうにしていました。

0423 0423_2

図鑑では「似た種が多い」とあるので、ひょっとしたら違うかもしれませんが、

このユニークなひょうたん体型が憎めませんsmile (体長14ミリくらい)

だって、ひっくり返すと起き上がれないからか、ピタッと固まってしまうんですsign03

0423_4 「降参sweat01

元に戻すと、慌ててワシワシと歩いて行くので、また捕まえてひっくり返す。

おもしろいので何度もやっていたら、手におしりから出た黄色い汁が付いてしまい、

朽木の腐ったようなニオイが…sweat01

洗ったらすぐにとれましたけどdash (遊んでしまってごめんねcoldsweats01

他に、別の朽木でキクラゲ(だと思う)が生えていた場所で、

0423_3 エグリデオキノコムシを採集。

ゴキちゃんベビーのような動きでチョロチョロしていました。

その場で写真を撮ることができず、残念です。こちらは小さな昆虫(6ミリくらい)ですheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26358657

サツマヒサゴゴミムシダマシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム