アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒナちゃん、生まれた | メイン | 喜入牧場のソフトクリーム »

2011年4月26日 (火)

キツネノボタンは可愛いけれど

最近、出かけた先でよく見かける小さくて黄色い花。

風に揺れて、菜の花とは少し違ってる、もっとささやかな花の集まり。

久しぶりにそれが何なのか、目を向けてみると、キツネノボタンでした。

0410

昔、母から教えてもらっただけで、あまり詳しくは知りませんでしたが、

毒があることだけは何となく記憶にありました。

先日、娘の幼稚園から「うさぎにエサをあげましょう」というプリントが配られ、

あげてはいけない草の中にこのキツネノボタンがありました。

子どもにとっては小さくて摘みやすい花に思えますが、うさぎがお腹を壊すと大変ですsweat02

鹿児島市内でも探せば見つかるのかもしれませんが、

身近なところではあまり見かけなくなったような気がします。

今度、機会があれば、私も娘に教えてあげようと思いますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26373885

キツネノボタンは可愛いけれどを参照しているブログ:

コメント

すみません、花にはものすごく疎いのですが、これって、キンポウゲではないですよね。
こどもの頃キンポウゲは毒花って教わりました。

南風さま
私も植物はさっぱりです。子供の時、母に教えてもらったので、
今見ても「キツネノボタン」しか思い浮かびませんでしたcoldsweats01
(三つ子の魂、百までも…?)
キツネノボタンは同じキンポウゲ科ですね。
ネットで検索したら、両者の違いさえ分かりませんでした。
昆虫もシジミチョウやハチなど、パッと見では分かりにくい種も多いですよね。
でもそれを調べたくなるので、やっぱり私は植物より昆虫が向いているのかも。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム