アクセスカウンター

  • TOTAL

« 越冬できなかった蛹(キョウチクトウスズメ) | メイン | ムネアカアワフキとジンガサハムシ »

2011年4月19日 (火)

さぶかった!藺牟田池~

今日から娘の幼稚園で弁当riceballスタート、午後降園になり、

私も自分の分までriceball作って、初日から藺牟田池に走りましたcar

明日から3日間、子供たち三人三様のPTAが続くので、今日行こうと思っていました。

しかしあいにくの天気…。というよりも、気温が低く、風が強かったbearing

行くまでの間、山間部でも晴れ間があると、芽吹いた木々の鮮やかな緑色が印象的。

0419 もうすぐ藺牟田池

着いたら、アクアイムのある駐車場の近くで、かなり人馴れした白鳥が…。

0419_2 0419_3

白鳥だけ撮影して、いつものキャンプ場の駐車場へ移動。

着いたけど、寒くて車を降りる気がしない…。でも、時間が無いので、降りました。

ほどなく「ベッコウトンボを保護する会」の山元正孝さんに出会うことができ、

少し話をしました。そう、今回はベッコウトンボも見たかったのですheart02

初見ゾーン周辺を一緒にゆっくり見ましたが、この寒さ、この風、いそうにない…sweat02

山元さんはその後、ずっと先までパトロールに行かれました。

私はビオトープ建設中の場所まで行って、引き返すことに。

0419_4 前回(2011/3/14)見た時よりも出来ている

寒さと格闘しながら、ここからは見つけた虫たちを…(画像でごまかす)

0419_5 数珠玉の枯草にいたカメノコテントウ

0419_6 ヤナギハムシヤナギルリハムシ

ヤナギハムシは前回より減った印象…ヤナギルリハムシが多く、とても美しいheart02

0419_7 ヤナギハムシは幼虫のシーズンcoldsweats01

0419_8 0419_9

ベッコウトンボの代わりにベニシジミ(左) 強風を避けていた路上のツバメシジミ(右)

0419_10 お腹パンパンの青いハムシ(ヨモギハムシ?)

0419_11 レンゲ

0419_12 残念ながら何も飛んでいない…

鼻をすすりながら戻ると、初見ゾーンの辺りで草刈りの爆音が…shock

0419_13

やめてぇ~、帰りにもまたその辺を探すんだったのにぃ…crying

「こんにちはー」と少々苦笑いで、車に戻り、ひとまずお弁当タイムdash

草刈り作業…終わったかな?と思って、またサイクリングロードに戻ると、

山元さんがやめるように話をしていたようでした。

再度、山元さんとお話をし、「今日は寒いからダメだね」という結果にcoldsweats01

気温14度、小雨パラパラ…、強風…最悪ですdown

それでも山元さんは1頭確認されたそうです。私も見たかったなconfident

また機会はあるでしょうup

トンボサミットの頃には、もっと多くのベッコウトンボが飛んでいるといいですねheart02

帰りに鯉のぼりを見かけました。(うちもそろそろ出さないとなぁsweat01

0419

きれいに横並びしていますが、これだけ風が強かったということですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26338393

さぶかった!藺牟田池~を参照しているブログ:

コメント

つかの間の一人を楽しむ時間でしたね。
寒くて、虫はすくなかったようですが、いむた池って、行くだけで、なんだか癒されるように思います。
何度でも足を運びたい場所ですよね。
次はベッコウトンボ見られるといいですね。

虫っ子さま
本当に「つかの間」でしたが、
私に時間があったらいつまでも帰らないような気がします。
これくらいがいいのかもしれませんcoldsweats01
好きな場所には何度でも足を運びたくなりますね。
今度はトンボサミットの時かなぁ?

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム