アクセスカウンター

  • TOTAL

« さぶかった!藺牟田池~ | メイン | ホームセンターに巨大なハチが! »

2011年4月20日 (水)

ムネアカアワフキとジンガサハムシ

昨日のつづきになりますが、

藺牟田池に行ったら探したかったもうひとつの昆虫…ムネアカアワフキがありました。

サクラもずいぶん散って、葉桜ばかりになっていましたが、それならいるかもflair

気になりつつも時間がなくて、もう帰らないと…と思っていた矢先、

サクラの葉にキラキラ光るセモンジンガサハムシが目につきました。

0419_16

角度を変えると、ところどころが金色に光りますshine

0419_17 0419_18

初めて見た時も感動しましたshine いつ見てもきれいですheart02

夢中になって見たり、撮ったりしていると、その葉の下にムネアカアワフキsign03

オスはムネ=小盾板の赤い部分が小さいです。

0419_14 オス

0419_15 メスはムネが全体的に赤。

別に「藺牟田池じゃないと!」という昆虫ではありませんが、

今年もここで見られて良かったです。でも4~5月頃の春の昆虫。

体長は4ミリくらいだし、サクラの木の芽に擬態して?探しにくいですね。

今回はたまたまジンガサハムシに誘われて…の発見でしたconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26341455

ムネアカアワフキとジンガサハムシを参照しているブログ:

コメント

ムネアカアワフキ・・・普通(?)のアワフキの半分くらいですか。
小さいですねえ。(科が違うことに気付きました(汗;))
私だったら、つい見逃してしまいそうです。

でも見つけたら、じーっと見続けるでしょうねえ。

南風さま
本当にちっちゃいんです。
触るとポロッと落ちるか、パチッとどこかに飛び跳ねていなくなってしまいますsweat01
今の時期ですから、サクラを見かけたら探してみて下さいwink
案外、低いところにもいます。(幹の根元から出てきた枝&葉などに)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム