アクセスカウンター

  • TOTAL

« カメノコテントウとヤナギハムシ | メイン | お別れ会 読み聞かせ「私のワンピース」 »

2011年3月14日 (月)

藺牟田池ビオトープ計画

私ひとりの最後の自由な一日…というのは大袈裟かもしれませんが、

あと3日で次男の卒園式があり、春休みになりますcherryblossom

明日からは幼稚園のお楽しみ会、他、こどもの習い事関係の予定が続きます。

来週には長男(小学校)も春休みに突入…。

新年度からは長女の入園先が「完全送迎&預かり無し」なので、実質今日が最後。

前置きが長くなりましたが、今日はせっかくなので、藺牟田池に走りました。

午前中お天気が良く、少し暑いくらいでしたsweat01

いつものキャンプ場近くの駐車場からサイクリングロードを歩くと、

ヤナギの木は新芽が芽吹き、ヤナギハムシ、カメノコテントウを多数見ることができました。

また、ツツジの植え込みでは、チャミノガ(?)の幼虫=みのむしを多数発見shine

まるで「茶摘み」をするかのように集めたら90個もありましたsign03

0314_10 0314_11

もちろん、これはいつもお世話になっている蛾の専門の先生にプレゼントしますup

先へ進むと、何やら工事中…。(サイクリングロード、ヤナギ林と田んぼの付近)

0314_4

0314_5

0314_6 イメージ図の裏にいたヤナギハムシ

0314_7

0314_8

以前から話は聞いていましたが、すでに着工している様子。

今年2011年5月14・15日には、ここ藺牟田池で「全国トンボサミット」が

開催される予定です。それまでに間に合うように施工されるのでしょうか?

工事期間がかなり短いような気がしますが、いいものができることを祈ります…。

去年はベッコウトンボの発生状況がかなり悪かったので、焦ることと思いますが、

今年は少しでも多くの個体が確認されるといいですねconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26142391

藺牟田池ビオトープ計画を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム