アクセスカウンター

  • TOTAL

« 小さな甲虫 | メイン | さぶかった!藺牟田池~ »

2011年4月18日 (月)

越冬できなかった蛹(キョウチクトウスズメ)

鹿児島市小松原の辺り。産業道路沿いの緑地帯にて。

キョウチクトウの葉にかなりの食痕が見られたので、

0418_3 0418

なんとなく(前にやったように)根元の枯葉を描き分けてみると…

0418_2 いきなりビンゴgood

キョウチクトウスズメという蛾のを発見できました。

0418

ただ、残念なことに、すでに死んでいますdown

越冬できなかっただけなのか、よく見ると小さな穴もありました。

地表近くで堪えているのですから、他の敵にやられる可能性もありますね。

キョウチクトウスズメは毎年南方から飛来してくる偶産蛾(迷蛾)で、

本土での越冬はまだ難しいようです。

この前の冬はかなりの大雪もありましたし、ここまで立派な蛹になっておきながら…

惜しいながらも、定着していないことに安堵する気持ちもあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/26332827

越冬できなかった蛹(キョウチクトウスズメ)を参照しているブログ:

コメント

キョウチクトウスズメ、残念でしたね。
私もまだ実物を見たことがありませんので、どうにか定着して欲しいけど、食害されるのも困りますね。

南風さま
「地球温暖化」とか言われますけど、やっぱり寒さに弱い種類の虫にとっては、
鹿児島の冬でも苛酷な寒さなんでしょうね…。
探せばきっと、この場所だけでなくたくさんの蛹が眠っていたと思います。
たまたまここの1か所で1個見つけただけなのでsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム