アクセスカウンター

  • TOTAL

« 藺牟田池のエナガ | メイン | 披露宴にサプライズ出演 »

2011年1月28日 (金)

モズのはやにえ(ミミズ)

藺牟田池(2011/1/26)のつづきになります。

いつもの駐車場で、帰り際についにモズ早贄(はやにえ)を発見sign03

最初は枝先にあったカマキリの卵を見ていたのですが、

視線を落とすと、何やら違和感のあるものが…。

0126_4

0126_5ミミズでした。

この辺にはモズも多くみられます。

去年の今頃、ここでのモズのことを載せています。(過去の記事はこちら

やっと念願の早贄を見つけることができましたup

風でぷらぷら揺れていたので、一応確認のため触ってみると…(触るか?)

なんだか半乾きでゴムみたいでしたcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25878310

モズのはやにえ(ミミズ)を参照しているブログ:

コメント

げげげ!!!すごい記録です!こんなの聞いたことないです。よくあるのかな。昆虫だけじゃないんですね!

虫村さま
えええ!!!フツーに「あり」だと思っていましたcoldsweats01
昆虫類は当然として、小さなカエルとかトカゲとかもありなので…。
まだしばらくは残っていると思います。機会があれば探してみられては?smile

ですよね!カエルはよく聞くところ・・・というか、私もカエルの早贄は標本箱に入れてました(笑)!
ミミズが!!というのに驚きすぎてのうっかりコメントでした。
早贄探し、おもしろそうですね!意識して探すようになれば思わぬ発見もありそうで。
新しい気づきをありがとうございます!!早贄だけの標本箱を作ってみたいと思います。

虫村さま
早贄だけの標本箱って、すごいです…coldsweats01 でも、おもしろそうnote
私はこれが人生で二度目の発見でしたので、
もし私が作るとなると、かなりの時間を要しそうです…sweat01
でも、カエルの早贄の標本をすでに持っていらっしゃるところが、
虫村さんらしいですねwink
モズがたくさん見られるところでは、探してみましょうup

こんにちは 金太郎です。ようやくパソコンが修理から帰ってきました。
rurin様>
はやにえにミミズって凄いです。トカゲやカエルのはやにえは結構見てましたが、あとはコオロギとかバッタとか。ミミズは聞いたことが無かったです。それの感触を確認されるあたりもさすがです。冬の楽しみが一つ増えました。

虫村様>
はやにえだけの標本箱って、世界初では?楽しみです。
虫村様のブログは中国では見られなかったので、帰国してから遡りながら楽しませてもらってます。感性が素敵です。特に下系や死体系が好きです。(好きって言う表現は違うと思いますが)。一般受けの報道では敬遠されがちなリアルな生が逆により強く感じられますね。
ただ、鹿大祭に出展された、夢のような標本箱(特にセンチコガネ系)を見られなくてかなりへこみました。来年こそは見せてもらいたいです。

金太郎さま
う~む、ミミズの早贄って、やっぱり珍しいのでしょうか…。
さすがsign03鳥にもお詳しい金太郎さんsign01勉強になりますup
こうなるとみんなで早贄探しをしたくなりませんか?って私だけ?coldsweats01
そして、虫村さんにすごい標本箱を作っていただきましょうhappy02

盛り上がっているところすみません.
これは疑似餌(ルアー)じゃないですかね.

虫央堂さま
ご指摘ありがとうございますsign03
なるほど!それならミミズもありですね!
しかも2枚目のアップの画像はよく見たら糸がついてますね…coldsweats01
不自然な場所に刺さっていたので、てっきりsweat02
また藺牟田池に行く口実ができました。確認してみたいですup
でも、早贄探しは引き続き楽しもうと思っていますwink

ほんとだー!あれは糸なんですか!!
せっかくミミズの疑似餌を売るなら色づけしているほうが人間には売れそうなものですが、この色がブラックバスにはいいのでしょうか。冬季に腐敗が進めば、ミミズもあのような感じに風化して黒くなるんだ!と思わせますよね。話がどんどん広がって面白いです。さすが虫央堂様です(生き物力が幅広すぎます)!!rurin様、今度行かれたらまた教えてください!


金太郎様
共感してくださってありがとうございます!!うれしいです。
中国の話もまた教えてください!

虫村さま、金太郎さま、虫央堂さま
あんなミミズの「?」で、こんなに話が広がるなんて、本当に面白いですhappy01
私もパッと見で判断してしまって、反省するところも多いのですが、
みなさんとこの場を通して意見交換できることを幸せに思います。
今後ともよろしくお願いしますheart02

ミミズ。よく見ると確かにルアーの一種、ワームに見えてきました。場所的にもルアーの可能性が高いのかも。魚じゃないけど、完全にミミズと思ってしまいました。rurinさんの続報が楽しみです。それにしても冷静に見破った虫央堂様はさすがです。脱帽。

虫村様>
中国、色々強烈でした。時期的に虫は今ひとつでしたが、オサムシを数匹捕れたのが収穫でした。

金太郎さま
う~ん、本当にルアーっぽいので、近日中に確認に行きたいと思いますup
本当に虫央堂さん、鋭いですねflair さすがshine
でも、犯人はモズなのか、人間なのか…気になるところです。
まだ残っているといいのですが…。続報をお待ちくださいwink

結果報告です!
虫央堂さまのおっしゃるとおり「ルアー(ゴム製)」でしたsign03
再度確認してきました。
最初に触って「ゴムみたい」と思ったときに、もっとよく確認しておくべきでしたcoldsweats01
いつか本物を見つけてみたいです~up

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム