アクセスカウンター

  • TOTAL

« ツマグロキンバエ | メイン | ふらぱす »

2010年2月 1日 (月)

モズ

今朝は夢見がよく、なんとなく幸せheart02な感じで目覚めたのですが、

どうも体調が悪く(微熱だけど、動ける程度)、1日スッキリしませんでしたdown

娘が嘔吐下痢になり、朝からその後片付けに追われ、(私もなりかけ?)

小児科に連れて行くのがやっとでしたsweat02

てなわけで…以前(2010/01/18)藺牟田池に行った時のストック画像よりbleah

0118  モズです

冬場は虫はあまりいませんが、代わりに目に付くのが野鳥たち。

特に冬にやってくる鳥など、いろんな種類を見ることができます。

このモズは藺牟田池のキャンプ場近くにある駐車場で見かけました。

私と長男は車の中で昼食中だったのですが、

向こうもだんだん「害無し」と判断したのか、結構近くまで寄ってきました。

0118_2

モズといえば、「はやにえ早贄)」です。こんなに可愛い顔をしておいて、

昆虫からカエル、トカゲ、小動物までをも捕えてきては枝に刺しておく…shock

なぜこんなことするのか、実際の理由はよく分かっていないようです。

貯食?縄張り主張?求愛用?様々な説があるようですbook

子供のころ、トカゲの「はやにえ」を見たことがあり、

「一度見てみたい」と思っていた私は、とっても感動した覚えがありますcoldsweats01

(それはいつのまにか無くなっていましたが…)

それ以来、見つけたことはありませんsweat01

そのほか、藺牟田池で見られた野鳥をご紹介します。

0118_3 ホオジロ

0118_4  ジョウビタキ(メス)

干上がりつつあった水辺にも、たくさんの水鳥たちがきていましたが、

シギの仲間かな?と思える程度で、遠すぎて分からず…。

他にもメジロエナガシジュウカラコゲラシロハラ

ヒヨドリツグミ?などを見かけました。

藺牟田池は本当に何度行ってもいろんな出会いがあり、大好きですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23153777

モズを参照しているブログ:

コメント

rurinさん体調はいかがでしょうか。娘さんも心配ですね。
一日も早く元気になれるよう、祈っています。
子供は小さいときはよく病気になり、心配ですよね。

うちの羽化したトンボくんは、帰ってから一生懸命さがしましたが、見つからずです、、、
外にでるはずはないのですが、、、きれいな姿を見たかったです。
でも、羽化シーンを見ることができたので、それだけで十分満足です!

虫っ子さま ご心配おかけしましたが、今日はだいぶ元気です。
ありがとうございます。とっても嬉しいですheart02
長女も張り切って幼稚園に行きましたup

羽化したトンボくんは、どこに潜んでいるのでしょうね?
かすかな羽音が分かれば探せるかもしれませんが、
早く無事を確認したいところですねsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム