アクセスカウンター

  • TOTAL

« 久々のフラワーパークかごしま | メイン | モズ »

2010年1月31日 (日)

ツマグロキンバエ

昨日のフラワーパークで見つけた、ツマグロキンバエです。

日当たりのいい場所にある、ピンクのチューリップにとまっていました。

0130

近づいてもまったく逃げる気配なしdash

じっくり観察させてもらいましたeye

ツマグロキンバエは、1月26日に、

自宅マンションの駐車場近くの壁で採集しました。

愛用の図鑑によると、時期的には「晩夏から秋にかけて花上に多い」と

ありましたが、この時期に2匹も見つけたので載せることにしました。

ハエ…というと、不快感をもつ方が多いと思いますが、いろんな種類がいます。

このハエは翅をとじてとまっていると、上翅は体を覆うように重なっているので

よくみないとアブやハチのようにも思えます。

翅の先がほんのり黒いので「ツマグロ」という名前がついているんでしょうね。

「キンバエ」と聞くと、青緑色を思い出しますが、

よぉーくみると、背中は濃い金色、メタリックな色感でした。

複眼は斜めのストライプ模様がおもしろかったですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23140111

ツマグロキンバエを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム