アクセスカウンター

  • TOTAL

« ネキトンボのメス | メイン | 我が家にもボジョレ~ »

2010年11月17日 (水)

カバマダラとツマベニの蛹

カバマダラの蛹の様子がちょっとおかしいです。

結果からいうと、ダメっぽい…down

10月29日に採集してきた終齢幼虫が、11月2日には蛹になったのに…。

1102 1102_2 

うす緑色のきれいな蛹で、金色の縁取りがとてもきれいでしたheart02

でも、それからだいぶ経ちますが、だんだん色が悪くなりましたsweat02

これは蛹化から10日後…顔みたいなものが透けてみえます。

1117 1117_2

こちらは15日後…本日の様子です。

1117_2 1117

上にある黒い点も気になりますbearing

実はもう1匹、カバマダラの小さい幼虫(同日採集)もいたのですが、

そちらは小さなハチに寄生されていて、悶えながら亡くなりましたweep

このカバマダラの蛹も、残念そうです。

でも、ベランダではツマベニチョウが前蛹になっていましたhappy01

1117_3 1117_4

ギョボクの葉は食い尽くされてしまったので、

となりのハイビスカスの葉の裏で蛹化しています。これが3頭目。

室内で飼えば問題ないのかもしれませんが、

あえてベランダで冬を過ごしてもらおうと思っています。

去年は暖冬でしたが、今年は寒さが厳しいので、どうなることやら?

ナガサキアゲハはすべて蛹で越冬しそうな感じですが、

ツマベニは蛹のまま越冬するのか?観察が楽しみですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25429863

カバマダラとツマベニの蛹を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム