アクセスカウンター

  • TOTAL

« ついにスマートに!(携帯) | メイン | カバマダラとツマベニの蛹 »

2010年11月16日 (火)

ネキトンボのメス

今日からグッと寒くなりましたbearing 虫も少なくなっていますsweat01

一番よく見かけるのは、ムラサキツバメ(チョウ)くらい。

こちらは今年9月に私が採集したネキトンボのメスです。

0927

初採集だったので、図鑑で調べてみるまではワクワクしましたheart02

ちょっとでも気になったら網を振ってみるべきですねup

最近は本当に虫も少なくなってきたし、出かけることが減ったので、

「図鑑でドキドキheart01」の体験も減っています。

図鑑を開く回数さえ…減っていますsweat02

そういえば、ウスバキトンボ、もう見ないですかね?

他のトンボも見ませんが…。(そんな場所に行っていないだけ?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/25424885

ネキトンボのメスを参照しているブログ:

コメント

本当に採集に出かけることもなく、、、なのに冷凍庫の虫を整理することもなく、、、時間はあるはずなのに、、、
やはり、忙しくてもあちこち動きまわって、「これ、何???」とワクワクしているのが、一番ですね~
早く春にならないかなぁ。その前に寒い冬ですが、、、(水生昆虫探しにいきましょうね!)

虫っ子さま
本当に虫ネタ切れですdown
飼育中の虫たちが、唯一の癒しですねcoldsweats01
でも、探せば(フィールドに出れば)まだいろいろいるはずですsign01
秋~冬が発生時期のもの、成虫で越冬するものなど、
春夏ほどではありませんが、まだまだ楽しみましょうheart02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム