アクセスカウンター

  • TOTAL

« 大雨でベランダビオトープ満水の危機 | メイン | 夕方のウスバキトンボ »

2010年6月22日 (火)

マルウンカ 逝く

ついに飼育していたマルウンカが死んでしまいましたweep

おそらく寿命かと思います。

0622_4

野外ではどれくらい生きるのかは知りませんが、

ずいぶん長生きしたのではないかと思います。

思えば今年の3月28日に幼虫(終齢)を見つけてきてから、

4月13日に羽化、それから成虫として今日まで約3ヵ月間、

美しい姿を楽しませてくれました。本当にありがとうheart02

カメムシ御殿(昆虫飼育小屋)の中で、いつもどこにいるのか

探すのが楽しみだったのですが、最近は元気がなく、底の方を

徘徊しているだけだったので、なんとなく予期していました…。

オオキンカメムシと一緒に入れていたので、よくツバキの幹や葉に

とまっていました。

テントウムシと同じくらいの大きさですが、意外と脚が長いので、

標本にする際は、その脚を伸ばしてカッコよく見せてあげたいです。

◎幼虫を見つけたときの記事はこちら↓ 「マルウンカの幼虫」

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/03/post-5fb1.html

◎羽化したときの記事はこちら↓ 「マルウンカ 羽化」

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/04/post-5dd2.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24509321

マルウンカ 逝くを参照しているブログ:

コメント

おはよー。毎日むしさんの為に働く姿に感動。いつか虫王国から表彰されそうですね。早くsunるといいですね。

飼育していた虫くんが死んでしまうと、なんとも切ない気持ちになりますよね。。。
心中お察しします、、、、
それにしてもマルウンカも、とてもきれいな虫だったんですね。
ぜひ、脚を伸ばしてかっこいい標本にしてあげてくださいね。
完成版は8月には拝見できると思います。楽しみにしております。

mtiさま
虫王国…日本は虫王国かもup特に鹿児島は…heart02
目を向けるといろんな所にいっぱい虫がいます。
みんな梅雨明けを楽しみにしていると思いますhappy01

虫っ子さま
そちらのアマミナナフシさんは元気ですか?
もうすっかり成虫となっていることでしょうheart02
マルウンカの展足は小さいが為にかなり難しく、
アワフキやヨコバイと同様に後脚がX状に交差し、
なかなかガニ股にできませんでしたdown
折れそうで…coldsweats02 脚はいっぱいに広げた形となりましたsweat01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム