アクセスカウンター

  • TOTAL

« 長男 大野自然学校 参加 | メイン | 実家に来るメジロ »

2010年3月30日 (火)

マルウンカの幼虫

先日、伊佐市奥十曾に行ったときに、白いガードレールの上を

トコトコ歩く小さな茶色い虫を見つけましたeye

最初はマルカメムシかな?と思いましたが、横から見たときに

「違う~lovely」と、喜んでしまいました。

歩き方もマルカメにそっくりで、がに股でワシワシ、トコトコ歩いていきます。

でも、翅がないので、何かの幼虫だろうと思いました。

そのときにすぐに撮影すればよかったのに、思わず手が出てしまい、

違うと分かっていながら、カメムシ扱いしてしまい、パチン!と飛び跳ねて

逃げられてしまいましたcrying

もう、悔やんで悔やんで仕方ありませんでしたdown

が、偶然にも、昼食をそのガードレール脇でとることになり、

その虫が気になりつつも、成見先生や他のご家族の方たちと一緒に

レジャーシートの上で団欒しながらお弁当を食べました。

もうあきらめていたところ、なんと今日その虫に再会sign03

出かけようとしたら、うちの車内にいたのです。なんという奇跡shine

運転席側の窓ガラスをトコトコ歩いて登っていくところでした。

幸い内側でしたので、今度はすぐにケースをあてて採集good

調べたら、マルウンカの幼虫のようでした。とってもユニークな姿ですhappy02

0328

0328_2 0329

ウンカ系は、まるで自ら弾けるように飛び立つので、

うかつに手を出しては失敗しますsweat01

今回よぉーく身にしみましたが、どういう偶然だったのでしょうsign02

きっと、レジャーシートの裏にでもくっついていたのでしょうねhappy01

また再会できるとは、本当にラッキーnote 願いが通じたようでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23734746

マルウンカの幼虫を参照しているブログ:

コメント

rurinさん、すごすぎます!
願いは叶う、ということでしょうか。びっくりしました。
こんな偶然もあるのですね。よかったですね!!!!
しかし、愛らしいかわいい虫君ですね~
先週の土曜日は、少しだけ虫探しを楽しみました。
葉の上にいるカメムシを見つけて、ケースに入れようと、触ったとたん、落としてしまったり、、、ケースを開ける音で逃げられてしまったり、、、まだまだ修行がたりません。
でも、採集できなくてもそういう虫を見つけるだけで、ラッキーと思えるようになりました。

ハハハ、貴女の運が良いのか、この子の運が悪いのか。どっちにしても楽しい経験でしたね。
標本にするにしても採集地はどこにします?車の中?悩みますね~♪

虫っ子さま 何事もまずは経験、体験ですねsign01
本で読んだ知識より、なにより自ら体験することが大事だと思います。
分かっていても…なんてよくあること。修行、修行ですねsweat01
今回はすごい偶然なのですが、
また会えるなんて、本当に嬉しかったですhappy01

Loboさま お互いの「運命的出会い」としておいて下さいcoldsweats01
採集地は自宅駐車場としておきたいところですが、
実際は、やはり発見地ですかねsign02 ハッハッハ…sweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム