アクセスカウンター

  • TOTAL

« どろんこ農園でオオズアリとモンシロ卵 | メイン | ジャコウアゲハ »

2010年5月10日 (月)

セスジスズメ羽化

先月(4月18日)に始まった少年自然の家の「どろんこ農園」で、

初日に耕作した際、スズメガ(蛾)の蛹を見つけました。

↑ http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/04/post-bead.html

飼育ケースに入れておき、自宅で観察eye

時々霧吹きをしたり、生きているか状態を確認していました。

そして、昨夜やっと羽化しました。

寝る前に部屋の灯りを消そうとしたら、飼育ケースの中で何か動きました。

見ると、蛹からすっかり出てきてはいますが、

翅はまだ波打ったような羽化したてのセスジスズメでした。

0510

このままでは翅がまっすぐに伸びないと思い、厚紙で足場を作ると、

最初はその侵入者(厚紙)に驚いてバタバタのた打ち回っていましたが、

後で見たら、ちゃんと掴まってぶら下がり、すっかり翅を伸ばしていました。

0510_2

セスジだったのかー!とニッコリhappy01

背中にある2本の白いラインが特徴のスズメガです。

毎年採れる普通種ですが、スズメガはカッコイイので好きですheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24110167

セスジスズメ羽化を参照しているブログ:

コメント

セスジスズメだったんですね。スズメガ、かっこいいですよね!
rurinさんが灯りを消す前に気づいてあげられて、よかったですね。
今朝は、さらに美しい姿を見せてくれたことでしょうね。
うちは、昨日、アカタテハが羽化しました。赤い液体が出ていた最初は驚きましたが、2匹ともとて美しい姿を見せてくれました。
羽化シーンは何度見ても感動します。
オオキンカメムシが産卵してくれると、いいですね。

虫っ子さま 羽化シーンはいいですよねhappy01
しかし、これをすぐに標本にすることができなくて…sweat02
結局、セスジスズメは片翅が少し欠けてしまいました。

アカタテハもいいですねheart02 うちも明日かな?

オオキンカメムシはオスもメスもいますが、
交尾行動が見られません。
ツバキの葉裏にじっとしているだけなので、
難しいのかな…と思っているところですsweat02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム