アクセスカウンター

  • TOTAL

« クロヒラタアブ | メイン | セスジスズメ羽化 »

2010年5月 9日 (日)

どろんこ農園でオオズアリとモンシロ卵

午後から「どろんこ農園」(寺山)に行ってきましたhappy01

最近雨も降ったので、土は乾燥してはいませんでしたが、

雑草の小さいのがたくさん芽吹いてきていて驚きましたcoldsweats02

今日は草取りに専念しましたpunch

0509_7

そんな中、次男がヒメツチカメムシと、オオズアリ(大頭蟻)を発見shine

土まみれの手でカメラを出せなかったので、自宅での撮影となりましたが、

オオズ=大頭だけあって、本当に頭でっかちですcoldsweats01

草取りの途中で1頭だけ出てきたので採集しました。

0509_2  体長約4ミリ

0509_3 0509_4

昨夜は鹿児島昆虫同好会の例会があり、山根教授らのお話を聞いたばかり。

アリの世界は本当に小さくて大きな世界なので、興味はありますが、

なかなか根気のいる世界のようですsweat01

オオズアリ」としていますが、今度新しく出版される図鑑を参考にするか、

山根先生のところで見ていただければ、

オオズアリの中でも正確な同定ができるかもしれませんflair

今まであまりアリに注目したことがなく、普通種のようですが初採集でした。

それから、キャベツの苗を2本植えていますが、私としては収穫する気ゼロ。

ハッキリ言って、モンシロチョウを呼ぶためだけの苗なのです。

0509_6

少し食痕があったので、やったheart02と思って葉の裏を見たら、ありましたshine

0509_5 モンシロチョウです

無農薬で育てる畑なので、キャベツをまるまる収穫できるのは難しいでしょう。

それよりは少しでも「観察」のできる環境があればいいなと思っていますwink

どろんこ農園のある寺山方面では、スジグロよりモンシロが多くみられます。

時期的にもすっかりモンシロチョウの季節なのでしょうheart02

他の葉にも卵がたくさんあったので、次回からはその観察が楽しみですnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24101443

どろんこ農園でオオズアリとモンシロ卵を参照しているブログ:

コメント

こんにちは
昨日、鹿昆の例会に出席していた鹿大の学部1年の者です。(多分昨日お話したと思います)
適当にネットサーフィンをしていたら偶然このブログを見つけました。エゾヨツメ、いいですね!
さて、この記事のアリですが恐らくオオズアリで間違いないと思います。一番上の写真が一番わかりやすいのですが、腹部の前に大きなこぶが二つあって、頭から見て前方のこぶが後方のこぶより小さいという特徴でほかのオオズアリの仲間から見分けることができます。


bentenさま コメントならびにオオズアリのご教示、
本当にありがとうございますup すばらしい解説に感謝sign01
頼もしい学生さんですねnote これからもよろしくお願いしますheart02
良かったらいつか採集にもご一緒させていただけたらと思いますhappy01

アリの世界は本当に奥が深い世界ですよね!
もし、また怪しげなアリを見かけたら、ぜひ標本にしてみてください。
採集には時間があればいつでも御一緒できます、お気軽に声をかけてくださるとうれしいです。

bentenさま 今年は去年に比べるとアリもたくさん採っています。
昨年11月の「アリの世界展」(栗林先生講演)の影響が大きいです。
アリの図鑑の出版も待ち遠しいところですheart02
勉学のお邪魔にならない程度に、ぜひ採集にもご一緒させてくださいwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム