アクセスカウンター

  • TOTAL

« 早春の蛾 エゾヨツメ | メイン | ヒメカマキリの幼虫 飼育編3 »

2010年4月18日 (日)

少年自然の家 どろんこ農園開園

以前申込みをしていた、鹿児島市立少年自然の家の企画、

どろんこ農園の開園式に行ってきました。

1~3年間の契約で、無料で5×5mの区画を借りれるものです。

うちは初めてなので、とりあえず1年契約にしてみました。

10時から開園式で、受付が1番だった方が代表の挨拶をされました。

中3(受験生)と小6のお子さんをもつお父様でしたが、

とても素晴らしい挨拶の言葉に感激、賛同でしたhappy01

「受験生に畑仕事?と周囲の多くの人に言われたけれど、

勉強だけじゃないぜ!土を通して感じることの大切さの方が大きい」と、

おっしゃっていました。大きくうなずく私…confident

お昼前には実際に自分たちの割り当て地を見に行き、

すぐに耕作が始まりました。お天気も良すぎて、汗だくでしたwobblysweat01

残念ながらそこは2年近く休耕地だったらしく、根クズがゴロゴロでてきて、

クワで耕すのが大変sweat02 ひさしぶりに手にマメができましたthunder

0418_3

耕している途中で、いろんな虫が出てきました。

ハサミムシツチカメムシゾウムシの仲間マルムネジョウカイ

ニッポンヒゲナガハナバチクロモンサシガメ?の幼虫コメツキの仲間など。

あとはダンゴムシミミズhappy01

他にもスジグロシロチョウモンシロチョウキチョウナミアゲハを見ました。

それから何かスズメガの蛹も出てきたので、これはお持ち帰りwink

0418  何が出るかはお楽しみheart02

お昼も食べずに、気付いたら14時半を過ぎていましたが、

帰る前にはなんとか形になりましたhappy01

0418_2

植えたのは、数種類の花と、ナストマトパセリ大根ニンジン

枝豆落花生…などです。

収穫も楽しみですが、「我が庭」のような畑にどんな虫が来てくれるのかも

楽しみのひとつですnote さー、夏は虫取り&草取りだーpunch

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23914988

少年自然の家 どろんこ農園開園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム