アクセスカウンター

  • TOTAL

« かごしま 春の木市で衝動買い | メイン | 少年自然の家 どろんこ農園開園 »

2010年4月18日 (日)

早春の蛾 エゾヨツメ

今夜は思うようにパソコンが使えず、

その日のうちの更新ができませんでしたwobbly

なので、4月17日(土)の分ですsweat01

とある場所で早春の蛾、エゾヨツメを採集できましたshine

0417  すでにin三角紙

3月~4月にしか出てこない蛾で、これはオス。

蛾のオスメスの区別で一番のポイントは、触覚です。

フサフサでブラッシーなのがオスです。メスは胴体が太いのもポイント。

この画像では羽が閉じている状態ですが、

エゾヨツメなど、後翅に目玉模様のような柄がついている種類は、

天敵に攻撃されそうになったときに、パッと翅を開いてその目玉模様を見せ、

敵がひるんだ隙に逃げるというもの。

エゾヨツメにも少女マンガに出てくるみたいなキラキラ目の、

黒い大きな模様があります。小さな宇宙を覗き込んだような色彩ですconfident

大きさ(オス)はモンシロチョウよりも少し大きく、

ルリタテハコムラサキくらいです。

こんな春の蛾に出会えて、本当に嬉しいし、

これからの季節がますます楽しみになりましたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23907228

早春の蛾 エゾヨツメを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム