アクセスカウンター

  • TOTAL

« セスジスズメ羽化 | メイン | トビサルハムシ »

2010年5月11日 (火)

ジャコウアゲハ

今週は月・火・水・金と幼稚園関係の保護者として忙しく、

今回はストック画像の中からジャコウアゲハを紹介します。

春先によく、サクラの花にオスが給蜜にきているのを見かけます。

オスは黒い翅に赤の斑紋が美しいし、

メスは翅がうす茶色で、明るい所ではブラウン&ゴールドに見え、

これまた特徴があり、美しいチョウだと思います。

画像が幼虫、蛹、成虫(メス)とありましたので、

撮影場所、撮影日時、もちろん個体も別々ですが、こんな感じです。

0429  幼虫

2010/04/29 吹上浜の松林ウマノスズクサ葉裏 ↑

0301  蛹

2010/02/28 長崎、たびら昆虫自然園内 ↑

怪談で出てくる「お菊さん」とも呼ばれているそうです。

皿を割って木に縛られている姿に似ているからだそうな??

一ま~い…、二ま~い…、ちょっと怖いイメージcoldsweats01

0424  成虫(メス)

2010/04/24 内之尾の棚田 ↑

アザミに来ていましたwink

夏の頃までは郊外の公園などでよく見かけると思います。

他にもモンキアゲハナガサキアゲハもたくさん見かけると思います。

ただ、クロアゲハは少なくなっているようなので、

黒いアゲハを見たら、尻尾?がついているかどうかよく見て、

気をつけて採集しようと思います。 記録も大事ですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24118581

ジャコウアゲハを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム