アクセスカウンター

  • TOTAL

« ジャコウアゲハ | メイン | アオハダトンボ採集 リベンジ »

2010年5月12日 (水)

トビサルハムシ

今日は一番下の子(幼稚園年少)の保護者ランチ会がありました。

さすがに周りのママ層が若く、ちょっぴり懐かしいような…?coldsweats01

今日もストック画像より、トビサルハムシをご紹介します。

4月24日に内之尾の棚田に向かう途中、清浦ダムという所があり、

そこを通る途中、車を停めて草むらウォッチングeye

古い石橋の横の看板のところで、長男がこの虫を見つけました。

0424

最初は何かコガネムシ系の甲虫かと思いましたが、

とてもきれいな色で、毛深いけれど、変わった虫だなぁと思ったら、

図鑑で調べたところ、ハムシの仲間であることがわかりましたflair

すぐ近くの草上にももう1匹。オスとメスだったのかは分かりませんが、

少し大きさが違うのでそうかもしれません。

ハムシはツルツルのイメージですが、こんなハムシもいるんですねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24127582

トビサルハムシを参照しているブログ:

コメント

トビサルハムシ、、ハムシなんですね~
またひとつ勉強しました。ありがとうございます!
最近、飛んでいる虫君が少ないせいか、ハムシを多く目にするようになりました。
ハムシの世界もきれいでかわいくて、とってもいいですよね。

虫っ子さま ハムシを制するのは難しいかもしれませんが、
チャレンジするのもいいかもしれません。
特に小さいものは同定が難しいようなので大変ですが、
スペースもとらないし、ひとつひとつがとてもキレイなので
私も大好きですheart04

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム