アクセスカウンター

  • TOTAL

« トビサルハムシ | メイン | 赤のジュウシチホシハナムグリ »

2010年5月13日 (木)

アオハダトンボ採集 リベンジ

週末はお天気が悪そうなので、久しぶりのフリーの1日、

思い立ってストレス発散にアオハダトンボ採集に行きました。

途中、ラジオで「太陽にリングができている」という情報が寄せられ、

ちょうどお昼を調達するために停めた駐車場から太陽を見上げると、

にじのようなリングが見えました。すごーい。

0513

目的地では、着いてすぐにアオハダを発見しました。

国分市のある川沿いなのですが、橋の近くの土手の下でした。

3頭でしたが、そのうち2頭がクルクル追いかけ回っています。

オス同士のメスの奪い合いでした。

漁夫の利」とでもいいましょうか…、そこをすくい上げるようにオス1頭を採集。

ついでにそのままメスもネットインできましたhappy01

0513_2

画像ではうまく「青色」が表現できませんでしたが、

光の具合でとても美しく光ります。

喜びながら三角紙に入れていると、近所のおじさんが覗き込んでいました。

少し話をしましたが、その橋の近くの用水路では、

もうじきホタルが見られるそうですheart02

とてものどかな自然の残る、素敵な場所だなぁと思いますconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24136390

アオハダトンボ採集 リベンジを参照しているブログ:

コメント

よかったですね!!!
あの色は、本当に美しいですよね。
私も採集した時は、何度も何度も角度を変えてあの美しい色を楽しみました。
オス・メス仲良く、標本箱に並びますね!
こういうすばらしい環境を、子供たちが大人になっても残してあげたいですね。

虫っ子さま ありがとうございます。なんとか採集できました。
いきなり一人で出かけ、久しぶりにストレスフリーで、
マイペースでのんびり採集を楽しみました。
本当にきれいな青色ですねーlovely
今度は普通のハグロトンボを採集したら、
比較してみるのもいいですねup
素敵な場所ばかり行っているので、いつもリフレッシュできていますが、
こんな自然が身近にあることに感謝しますhappy02

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム