ナガメの成長
先日孵化したナガメ(カメムシ)の赤ちゃんが、
ついに2齢幼虫になりました。脱皮を確認したのです。
孵化したときの記事はこちら ↓
http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/04/post-2d19.html
私があまり手を掛けなくても、ベビーたちはいつの間にか
入れていたモモの葉の裏に寄り集まり、数日間じっとしていました。
ふと見ると、5頭の集団が増えているように思いましたが、
増えたのではなく、脱皮をし、
新2齢幼虫とその脱殻になっていたというわけです
他の場所でも単体で脱皮をし、歩き出す元気な2齢幼虫もいました。
2齢幼虫は体長2ミリ弱くらいです。
そして、またさらに2軍の卵塊が孵化しました 8粒ありました。
本当に小さな小さな1ミリにも満たないベビーたちです。
まだ3軍も孵化待ちです。3軍は10粒あります。
しかし、昆虫たちは自由です
カメムシ御殿(飼育小屋)の中を常にあちらこちら移動しています。
そして2齢幼虫たちは、ちゃんと菜の花にたどり着き始めました。
菜の花にたどり着いた者たちは、そこで落ち着いているようです。
さすが菜の花のカメムシ、ナガメです。
これから吸汁しながら成長するのでしょうね
おーすくすく元気に育っていますね~
かわいい!
でも、体調2mmの虫くんをこれだけ丁寧に観察されているrurinさん、やっぱりすごいです。
どんなに小さくても生きるために必要な菜の花にたどりつく、すばらしいですね。
ますますrurinさんのブログから目が離せません。(私はいつも疑似体験で、楽しませていただています)
ありがとうございます。
投稿: 虫っ子 | 2010年4月28日 (水) 08:18
虫っ子さま でも、あまりにも小さすぎて、数が把握しきれません
脱走していなくなっても、分からず仕舞い…というのが現状です
そこは勝手に「自然界と同様に」生き残った者が勝ち、としましょうか…
菜の花もまた新しいものに変えてあげようと思っています
今後もときどき成長過程をアップしますので、
楽しみにしていただけると嬉しいです
投稿: rurin | 2010年4月28日 (水) 17:22