アクセスカウンター

  • TOTAL

« ナガメの成長 | メイン | ゾウムシの死んだふり »

2010年4月27日 (火)

ベッコウトンボ初確認

今夜のニュースで「ベッコウトンボの今年初確認」が報じられました。

ちょうど成見先生からも吉報のお電話をいただいたばかりで、

私も先日「観察会」に参加しただけあって、本当に嬉しく思いましたhappy02

まだ新鮮な金色のベッコウトンボだったそうです。

黒い個体なら、すでに成熟、発生が始まっていたということになりますが、

金色ならまだ発生したばかりということが分かりますhappy01

これから暖かくなって、どんどん出てきてくれたらいいな~note

昨年の渇水にも負けず、元気に羽化してくる自然の不思議に感心しますheart02

この画像は、昨年、私が藺牟田池で撮影したものです。

0427  ベッコウトンボ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23997217

ベッコウトンボ初確認を参照しているブログ:

コメント

本当によかったです!!
昨晩MHKのニュースをみて、嬉しくて、嬉しくて、、、
代表の方(お名前は忘れました)の、嬉しそうなお顔も印象的でした。
成見先生も安心されたことでしょうね。よかった!

虫っ子さま 本当に安心ですねconfident
生命の力強さを感じますね~up
「観察会」の日には、オオヤマトンボも見ましたし、
これから大型のトンボ、ヤンマも飛び回りますねsign03
楽しみですぅnote

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム