アクセスカウンター

  • TOTAL

« シロオビアワフキの泡 | メイン | ベッコウトンボ初確認 »

2010年4月27日 (火)

ナガメの成長

先日孵化したナガメ(カメムシ)の赤ちゃんが、

ついに2齢幼虫になりました。脱皮を確認したのです。

 孵化したときの記事はこちら ↓

 http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/04/post-2d19.html

私があまり手を掛けなくても、ベビーたちはいつの間にか

入れていたモモの葉の裏に寄り集まり、数日間じっとしていました。

ふと見ると、5頭の集団が増えているように思いましたが、

増えたのではなく、脱皮をし、

新2齢幼虫とその脱殻になっていたというわけですhappy01

0426

他の場所でも単体で脱皮をし、歩き出す元気な2齢幼虫もいました。

2齢幼虫は体長2ミリ弱くらいです。

0426_2  右上は脱殻

そして、またさらに2軍の卵塊が孵化しましたheart02 8粒ありました。

本当に小さな小さな1ミリにも満たないベビーたちです。

まだ3軍も孵化待ちです。3軍は10粒あります。

しかし、昆虫たちは自由ですhappy01

カメムシ御殿(飼育小屋)の中を常にあちらこちら移動しています。

そして2齢幼虫たちは、ちゃんと菜の花にたどり着き始めました。

菜の花にたどり着いた者たちは、そこで落ち着いているようです。

さすがの花のカメムシ、ナガメです。

これから吸汁しながら成長するのでしょうねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23997071

ナガメの成長を参照しているブログ:

コメント

おーすくすく元気に育っていますね~
かわいい!
でも、体調2mmの虫くんをこれだけ丁寧に観察されているrurinさん、やっぱりすごいです。
どんなに小さくても生きるために必要な菜の花にたどりつく、すばらしいですね。
ますますrurinさんのブログから目が離せません。(私はいつも疑似体験で、楽しませていただています)
ありがとうございます。

虫っ子さま でも、あまりにも小さすぎて、数が把握しきれませんsweat01
脱走していなくなっても、分からず仕舞い…というのが現状ですcoldsweats01
そこは勝手に「自然界と同様に」生き残った者が勝ち、としましょうか…sweat02
菜の花もまた新しいものに変えてあげようと思っていますheart02
今後もときどき成長過程をアップしますので、
楽しみにしていただけると嬉しいですhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム