アクセスカウンター

  • TOTAL

« ベッコウトンボ初確認 | メイン | 吹上浜で潮干狩り »

2010年4月28日 (水)

ゾウムシの死んだふり

先日の薩摩川内市(藺牟田池)の後、昼食をとった場所で、

帰ろうとしたらマダラアシゾウムシを見つけましたsign01

もう本当に偶然、車に乗り込もうとした際に、後ろドアの下にいただけ。

コンクリートの上でしたが、ボコッとして影ができていたので分かりました。

拾い上げてみると、手のひらでコロン…死んだふりですsweat02

おもしろいので、コロン、コロンと転がしてみましたsmile

0424_2

とても昆虫には見えませんsweat01

これは敵から逃げるときの「擬死」パターン。

他にも「落下」、「威嚇」、「アクション(汁を出す、ニオイ他)」、

「擬態」、「高速移動」など、虫によって様々な方法があります。

しばらくすると、手脚が伸びて、のそのそと歩き始めました。

0428_3 全体 0428_4

ゾウムシ、特にこのマダラアシゾウムシは上翅が固く、

標本にする際に素手では針がさせませんでした。

ペンチで補助したことがあります。

今年は針は刺さずに、プレートに乗せるだけにしようと思いますup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/24003119

ゾウムシの死んだふりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム