アクセスカウンター

  • TOTAL

« 録画してまで見た男子フィギュア | メイン | ヒメアカホシテントウとミツバチ »

2010年2月21日 (日)

クヌギカメムシ さらにその後

午前中は幼稚園の親子行事があり、

午後から健康の森公園へ遊びに行きました。

私の目的は…そう、クヌギカメムシの成長観察ですhappy01

0221  こんなに遊具のそばです。

今日はsunで、たくさんの親子連れが来ていました。

その片隅では、小さな虫たちが一生懸命生きていますheart02

もう7割くらいの卵塊は孵化している感じでしたが、

まだ小さな幼虫は、そのゼリーの周りにびっしり残っている感じ。

最初に見つけた孵化集団は、すでにゼリーを吸い尽くし、

移動したようでしたflair

http://rurin.synapse-blog.jp/neocountry/2010/02/post-d68c.html

見上げると、クヌギの枝先には新芽がたくさん出ていました。

0221_2 これなら大丈夫ですねup

この遊具エリアから、少し下ったところにあるクヌギでも、

たくさんの卵塊&クヌギカメムシベビーたちを見つけることができました

0221_4  0221

左)キラキラした卵塊ゼリーの中に、もうすぐ生まれそうなベビーたち

右)すでに脱皮をして、触覚や足がハッキリしている2匹。

その近くでは、木の皮か何かに擬態している小さな蛾も見つけました。

0221_2  一応採集したので、調べてみます。

ついでに、タブノキの地面から50センチくらいの低いところで、

細ーい、とげのような蛾も見つけました。これも何かは分かりません。

0221_3 上手に隠れてたけど見つけちゃったbleah

子供たちは思いっきり遊具で遊びまくり、私もそれなりに満足でしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23395613

クヌギカメムシ さらにその後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム