アクセスカウンター

  • TOTAL

« クヌギカメムシ さらにその後 | メイン | ヒメアメンボ »

2010年2月22日 (月)

ヒメアカホシテントウとミツバチ

月曜日…主婦にとっては忙しいけれども、ほっとする日のはずですが、

今日は幼稚園組のふたりが、昨日の園行事の振替休日で在宅catface

ずっと家ではつまらない…。「公園行きたい、公園行きたい」コールbomb

午後から、中山の「ふれあいスポーツランド」にGOしてきましたsweat02

昨日は「健森」だったでしょう…と思っても、

子供たちはおかまいなしに遊具へまっしぐらrun

子供たちの居場所を確認しつつ、私は近場にある樹を見て回りました。

すると、滑り台の近くに、いい感じの朽木がありました。

0222_2  無数の穴でボロボロです。

0222_3 0222_4

左)タマムシの死骸、皮のみ?    右)マルカメムシのお尻heart02

子供たちを45分くらい遊ばせたあと、駐車場にもどるまでは虫探しsmile

桜の幹では、去年初採集したヒメアカホシテントウを発見shine

0222_5 テンションUPですhappy02

とっても小さくて(3.5ミリ)、可愛いのですheart02

施設のそばでは、桜がかなり咲いていました。

0222_6

メジロも数羽、蜜を吸いに来ていましたが、写真は撮れずcoldsweats01

代わりといってはなんですが、ミツバチもたくさん来ていたので、

撮ってみました。

0222_7

まだ2月ですが、とっても春らしい写真になりましたcherryblossom

余談ながら、本日は平成22年2月22日で「2が5つ揃う日」でした。

22日は夫婦の日…とかで、今日入籍した方たちも多かったのかなconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23404831

ヒメアカホシテントウとミツバチを参照しているブログ:

コメント

公園が大好きなお子さんたち。外遊びが大好きなのは、とってもすばらしいことですよね。
それに、遊んだ後は、小さいながらに虫を一生懸命探し、(また上手に見つけますよね)お子さんたちが大人になった時に、きっと今のこの経験が活きるのでしょうね。
小さい虫一匹をみるだけで、元気になれる!素敵な人生ですよね。

虫っ子さま そうですね~confident 
小さな虫でも大きなパワーを分けてくれますねup
子供のうちは、いろんな体験をさせてあげたいです。
昆虫採集はリアルに体も頭も使うから、いいですねwink

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム