アクセスカウンター

  • TOTAL

« ヒメアカホシテントウとミツバチ | メイン | ミズカマキリ vs アメンボ »

2010年2月23日 (火)

ヒメアメンボ

日曜日にみつけたナミ ヒメアメンボです。(虫央堂さま、ありがとうございます)

その日もとてもいいお天気だったので、たくさん池の上を泳いでいました。

0221

警戒心もあまりないのか、こちらが動かずにじっとしていると、

目の前までやってきてくれます。

しかしながら、動く被写体に、コンデジついていけず…down

スイッ、スイッと泳いでいくアメンボにピントが合うはずもなく、

お粗末な画像となってしまいましたcoldsweats01

アメンボは陸地のどこかで成虫で越冬し、

春になると水辺にもどってくるそうです。

そんなところを見つけられたらいいのですが、目にするのは水上のみcoldsweats01

3匹だけ、お持ち帰りsmile 自宅の水槽に入れてみました。

表面の水草が増えすぎていて、あまり泳げず、水草の上を

歩き回るしかない…という感じになってしまいましたsweat01

ナミアメンボは採集→標本作成済みなので、この3匹は

観察用、もしくは…ミズカマキリの…かもしれないですsweat02

飛んでいかないように、水槽の上蓋はきちんとかぶせておかないと!

池の近くでは、はぐれ菜の花がひっそりと咲いていました。

0221_2  とても目立っていましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/23407867

ヒメアメンボを参照しているブログ:

コメント

ナミアメンボはいつも元気に水面を移動していますよね。
rurinさんのブログを見て、あわてて昨晩はナミアメンボの標本つくりとコミズムシ(1匹採集してました)とコマツモムシの展足をしました。
これから虫にたくさん出会える季節です。
いつでも出かけられるよう準備しておこうと思います!

虫っ子さま 準備万端のようですねshine
私も見習わなくては…と思いつつ、まだまだ残っています。
アメンボにもいろいろ種類があるので、
展足は難しいですが、おもしろいかもhappy01

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム