アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月11日 (月)

ナガメとヒメナガメ

春、アブラナがたくさんある所を覗けば、ナガメを見つけることがあります。

202004291

2020/4/29 伊佐市

赤と黒のコントラストが美しい、体長8ミリ前後の小さなカメムシです。

1匹見つかると、探せばその周辺では何匹か見つかるものです。

よく探すと、ペアのナガメもいました。

202004292

背中には漢字の「立」または「文」と刻まれているように見えますhappy01

また、ナガメがいる場所には、よくヒメナガメも混在します。

ここにも、やっぱりいましたup

202004293

ナガメよりも少し網目状の入り組んだ模様をしているのですが、

残念ながらヒメナガメはピンボケでした…sweat01

2020年5月 1日 (金)

給餌中のクロツラヘラサギ

夕方、鹿児島県内でも有数の観測地、国分某所で

まだクロツラヘラサギを見ることができました。

20200501

2020/5/1 鹿児島県霧島市国分広瀬

彼らは仲良く?というか、一緒にいるけどそれぞれが忙しそうに餌を探っている様子。

遠目、逆光でよく分からなかったのですが、撮影後に画像を拡大して確認したら、

ちゃんとヘラのような嘴が写っていましたup(左から2番目)

4月頃からは越冬地を旅立ってしまうようですが、まだいたの?って感じです。

きっと、これから繁殖地へと向かう前に腹ごしらえしているところだったのでしょう!(笑)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム