アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月 7日 (金)

産卵を見守るアサヒナカワトンボのオス

葉の上にじっとアサヒナカワトンボのオスがとまっています。

画像の左下には、メスがしっぽの先を曲げて、水中で産卵中。

Dsc_0842

2019/5/25 伊佐市

見ていると、近くまで飛んでくる同種のオスを追い払っては、

またメスの元へ戻ってきて、また定位置にて見守りを続けていました。

私がこんなに近くで見ていても、彼らにとっては命を繋ぐ一大イベント。

本当は私のことも追い払いたかったかもしれませんが、

何もしなかったので(撮影だけさせてもらいましたが)許してくださいcoldsweats01

2019年6月 4日 (火)

グンバイトンボ 2019

可愛らしいイトトンボの仲間。グンバイトンボ

Dsc_0840_2

2019/5/25 伊佐市

この日は「当たり日」だったのかも。足元からあちこちフワフワ出てきました。

白い軍配を持ったオスが多かったので、撮り放題と思いきや、

イトトンボの撮影は難しいsweat01

2019年6月 3日 (月)

ミヤマカワトンボが飛翔する風景

本当は縄張り争いをしている2頭のミヤマカワトンボのオスがハイスピードで飛び回りますが、

その事実とは対照的に、優美な川の風景に鮮やかなオスの色合いがアクセントを添えています。

まるで日本画の様な風景。(やや画質が悪いかもしれませんsweat01


YouTube: ミヤマカワトンボ戯れる沢

2019/5/25 伊佐市 奥十曽

Dsc_0831

向こう側にはたくさんのミヤマカワトンボが降りてきていました。

この風景は何度来て見ても見飽きない。幻想的な、癒しのスポットですheart02

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム