アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月 8日 (土)

迷いイチョウ

鹿児島市も昨日から本格的に寒くなりましたbearing

それまで、12月なのに嘘のように暑くてビックリしていたのですが…sweat02

この日は会社のメンバーと清掃・チェックを含む外回り。

しばし待ち時間に、この公園のイチョウを見て「迷ってるなぁ~」と感じましたcoldsweats01

Img_7849

2018/12/5 鹿児島市荒田

この日はまだ暑かったのですが、手前のイチョウ、半分は黄色くなって落葉していますが、

半分はまだ緑色の葉が残っています。(奥のイチョウは普通に落葉していますがsweat01

気温や日照時間等で季節を感じる生き物たちにとっては、

迷ってしまうことも多いんだろうなぁと思いますcoldsweats01

2018年12月 4日 (火)

ただの日記 2018/12/4(画像あり)

今年は暖冬と言われている。

師走になったというのに、この数日暑すぎる!半袖も可だなんて、今までそうないことだ。

それでも最近はハクセキレイを見かけるようになった。冬の渡り鳥。

通常通り、冬はもう到来しているが、こんなに暖かいと翌春・翌夏はどうなるのだろう。

午後からは中学のPTA。学校近くの路上に色とりどりの落葉。

Img_7842

2018/12/4 鹿児島市

よそではイチョウも見頃だろう。今年はいつも行ってたあの場所にも行きそびれたかなcoldsweats01

2018年12月 1日 (土)

合同大会へ

2018年12月1日、鹿児島大学農学部にて、

平成30年度 九州・沖縄昆虫研究会・日本鱗翅学会九州支部 合同大会が開催されました。

Img_7827

私は長男(受験勉強の合間に!?)と行きましたが、

この世界の大御所の先生方から若い学生さんまで、実に幅広い虫屋の方々が

集まっていて、それぞれの発表を行っていました。

1人15分という持ち時間の中で、いかに研究内容をまとめ講演できるか、

発表の内容はそれぞれ素晴らしいものばかりでしたが、講演という場の難しさを感じました。

休憩時間はこの時にしか会えないような県外の方々との交流もひとつの醍醐味です。

長男は希望する大学の先生やそこの学生さんたちといろいろ話ができたようです。

夜の親睦会には参加しませんでしたが、また次回もぜひ行けたらいいなと思います。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム