アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月 7日 (金)

マルカメ集団

娘の小学校での水泳参観前、

プール・体育館裏にあるハギに、マルカメムシの集団を発見。

Img_3662

2017/7/6 鹿児島市

マルカメムシも久しぶりに見た気がしますが、

この時期、集団でいたことにもビックリsweat01(冬なら集団越冬中とかあるけど)

2017年7月 4日 (火)

チョウ群

吸水&休憩中?のチョウたち。

ここではたくさんのチョウが群れていました。

まずはイシガケチョウ

周辺には、このチョウの食樹であるイヌビワがたくさんありました。

Dscn0103

2017/7/2 鹿児島県肝属郡肝付町

この先へ進もうとすると、道端にいたすべてのイシガケチョウが乱舞し、

幻想的な風景でした。

そして、その少し先にいたのは黒いアゲハ集団。

Dscn0121

手前はモンキアゲハ

Dscn0114

Dscn0115 

さらに奥にはクロアゲハを含む集団。

Dscn0117

撮影はすべて長男。(Nikon COOLPIX P7800 使用)

なかなか良く撮れていますgood

この先にクヌギ林が待っていたので、

ヒラヒラと舞うチョウの中を進みましたが、本当にいい場所でしたheart02

2017年7月 3日 (月)

ヒラタクワガタ 58mm

Img_3649
2017/7/2 鹿児島県肝属郡肝付町

久しぶりに見る大きな個体。ヒラタクワガタ(オス)58ミリ。

Img_3651
カッコイイshine まあまぁデカイgood

長男、ミヤマクワガタには逃げられましたが、このヒラタで満足smile

他にノコギリ水牛2頭、中歯、小歯系が数頭ずつ。(そこまで大きな個体ではない)

すごく何かを狙ったわけではないけど、自然の中で過ごせた気持ちのいい一日。

(この週末は実家にもお世話になりました。いくつになっても祝ってくれて感謝)

2017年7月 2日 (日)

灯火採集 2017 in 大隅

鹿昆の灯火採集(大隅会)へ行きました。

多くの大隅会員さん方の参加があったようです。

もちろん常連さんは薩摩半島からフェリーで渡ってまでの参加。

(うちもその中の一家族sweat01

Img_3635

Img_3637

2017/7/1 鹿児島県大隅半島 某所

Img_3629

今年はキオビエダシャクが増えているようですが、

灯火にもたくさん集まっていて、会員の方々もビックリsweat01

Img_3634

やっと実現した大隅灯火採集会。

途中雨が降ったり霧がかかったりはしましたが、

集まった方々も、そうそうたるメンバーでした。

それだけ魅力的な採集会だったとういうことでしょうheart02

ちなみに蛾類:多、甲虫:少、カメムシ類:少、珍品:??

参加者の男の子がシンジュキノカワガをゲットです。

ミヤマクワガタも1♂いたようです。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム