« 2017年1月 | メイン

2017年2月24日 (金)

ベーコンとレンズ豆のパスタ

午前中、娘の小学校の音楽発表会があり、

夜は今度卒業(卒部)する合唱部部員の歓送会。

そのお料理の中で出てきた「ベーコンとレンズ豆のパスタ」です。

Img_2728

2017/2/24 鹿児島市

これを見て同じことを思いつく人は、虫屋ですsign03(笑)

レンズ豆は栄養価も高く、このお料理もとても美味しかったのですが、

やっぱり最初の見た目が…マルカメムシだったので、一瞬躊躇しましたsweat02

色といい、形といい、サイズ、ツヤ、数までも…(笑)

こんなこと思うのは、私だけだったかもしれないですcoldsweats01

2017年2月23日 (木)

春の香り(ピンクの梅)

ほんの少し車を走らせ、某所へ。

Img_2713

2017/2/19 薩摩川内市入来町

目的地への途中、きれいなピンクのが咲いていましたheart02

Img_2712

梅?…だと思いますcoldsweats01 (違ったら教えてくださいsweat01

チョウの食草探しだったのですが、ほんの少しでも出かけられてよかったです。

2017年2月21日 (火)

埃まみれのナナホシテントウ

どこから出てきたんでしょう…??

Img_2717

2017/2/20 鹿児島市

自宅玄関横の壁にとまっていたナナホシテントウ

2017年2月20日 (月)

釜蓋神社近くのカモメ

Img_2707_2

2017/2/16 南九州市頴娃町別府 釜蓋神社手前の小さな湾

Img_2708_2

小さな砂浜ですが、たくさんのカモメたちが日向ぼっこをしているようでした。

この日は春のように気持ちのいい日。カモメたちもまったりしていたのかも。

もちろん、釜蓋神社にも行ってお参りしました。

正式名称は射盾兵主(いたてつわものぬし)神社

Img_2709_2

私も鳥居から拝殿までこの釜蓋を乗せて歩きました。

縁結び、安産…ちょっと縁遠くなってしまいましたが、開運祈願でwink

2017年2月18日 (土)

魚類の骨格標本

なんと大量の骨格標本が展示してあるんでしょうsign03

Img_2657

2017/2/16 枕崎市松之尾町 枕崎お魚センター

ついつい見ちゃう!eye

Img_2658

見ちゃう!eye

Img_2659

エビもすごい…見ちゃうeye

Img_2660

建物奥にある小さなスペースでしたが、かなりレア感ありgood

Img_2661

いいもの見させていただきましたheart02

2017年2月16日 (木)

オオキンカメムシ 2017

久々の昆虫、しかもオオキンカメムシsign03

Imgp0840

2017/2/16 南九州市頴娃町別府

嬉しいheart02

数は多くはありませんでしたが、ツバキの葉裏に付いていました。

2017年2月14日 (火)

Rubik's Cube

6面揃えられるようになると、オリジナルデザインも作れるように…。

Img_1844

長男作。裏側も同じく色違いになるデザイン。

Img_1845

担任の数学の先生お勧めのキューブ。教室に1個置いてあるそうです。

2017年2月13日 (月)

ただの日記 2016/2/13

娘に「やっぱりママはすっぴんの方が好き」と言われた。

職場にはもちろんのこと、外出時はほぼ化粧をするけど、

やっぱり帰宅後に化粧を落とすとリラックス感が全然違う。

自然な感じが一番いい。素でいられるのが一番いいよ。

野間池漁港のカモメ

笠沙恵比寿の女湯の窓から見えたカモメ

Img_2514

2017/1/22 南さつま市笠沙町 野間池漁港

画質も悪く、カモメがかろうじて分かる程度なのですが、

そう、この写真は貸切同然の女湯の窓から撮ったというところが醍醐味なのです。

カモメの種類が分かるほどの画像でなかったことも、ご容赦ください(笑)

2017年2月10日 (金)

2017/2/9の桜島

大寒波襲来sign01本日(2017/2/10)鹿児島でも今年初の雪が降りました。

昨日(2017/2/9)の夕方、すでに桜島は冠雪しています。

Img_2635

2017/2/9 鹿児島市から見える桜島

Img_2636

県北部、山間部では積雪もありましたが、私の住む地域では積雪には至らず。

大きな牡丹雪の舞が見られただけでした。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム