アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

ただの日記 2015/10/31

夕方、鹿昆例会に少し遅れて参加。(かごしま環境未来館にて)

今回は今年の10大ニュースの決定、一人一話、同好会誌アルボの発送手伝い。

アルボと一緒に大会パンフ、博物館の企画展チラシも同封された。

参加人数はいつもより少なかったが、一人一話はかなり濃かった。

今年はツマベニチョウが多く発生したようで、私も鹿児島市内での目撃談を追加した。

例会の帰り、照国から御着屋(おつきや)交番前を通って帰ったら、

夜の街をマリオやルイージ、ナース軍団、魔女などが歩いていた…(笑)

そう言えば今夜はハロウィン鹿児島にもあんな仮装をする若者がいるんだ!新鮮…sweat02

ハロウィン世代じゃないのがバレバレ…(笑)

2015年10月30日 (金)

ある動物の骨

Rimg0870

2015/10/17  アライグマの頭骨と……オスである象徴部分(キャーsweat01)の骨。

鹿児島国際大学、船越先生に見せていただきました。

すでに鹿児島でも外来種として生息が確認されていて、問題となっています。

2015年10月29日 (木)

ベニトンボ

Rimg0916

2015/10/25  鹿児島市城山町  ベニトンボ

2015年10月28日 (水)

オオフタオビドロバチ

Rimg0421

Rimg0422

Rimg0423

Rimg0424

2015/9/21

佐賀県鏡山

オオフタオビドロバチだと思うのですが、くわえているのは何ダンゴ?

2015年10月27日 (火)

花電車(画像はイマイチ)

長男を塾に送った際、いつもの路面電車の線路に眩い光がsign03

おはら祭り」が近づくと、電飾いっぱいの通称「shine花電車shine」が走ります。

夜はさらに美しく、眩いのですhappy02

前方に花電車。早く追いつきたい…sweat01 downwardright

Rimg0917

2015/10/27 鹿児島市荒田八幡 付近

やっと電停で追いついたdownwardright

Rimg0918

追い越してしまい、もうバックミラーの中…downwardright

Rimg0920

ちなみに走行中の撮影ではありません。

停車中、信号待ちの時に撮ってますよsweat01

あまりきれいな花電車の画像じゃなくてスミマセン。

眩しさだけしか伝わらないですねcoldsweats01

2015年10月26日 (月)

朝の風景 2015/10/24

朝霧と、薄い朝焼け。

Rimg0897

2015/10/24 薩摩川内市入来町浦之名

2015年10月25日 (日)

ヤママユとクスサン

早朝4時に起こされ、今年もお出かけしてきました。

Rimg0892

2015/10/24 鹿児島市小山田町 ヤママユ(メス)upwardleft

クスサン(オス)downwardright

Rimg0893

某ローソンにて。相変わらずの兄弟…sweat02

Rimg0891

今までと違うのは、奴らが先に私を起こしたこと(笑)

2015年10月24日 (土)

ツマベニチョウを目撃(画像なし)

このところ、ツマベニチョウを3回も見たので、備忘録として。

10月17日(土) 鹿児島市上荒田町(新交通局)

10月22日(木) 鹿児島市泉町

10月24日(土) 鹿児島市郡元一丁目

晴天が続いています。各1頭ずつですが、力強く流れ飛んで行きました。

ただただ目で追いながらも、元気もらってますheart02

レッドリストの動物たち

Rimg0730

がおぉー

Rimg0731

コンコーン

Rimg0729

2015/10/10 鹿児島県立博物館 企画展「レッドリストの生きものたち

平成27年10月1日~11月29日(日)まで

2015年10月22日 (木)

秋の草花 2015/10/12

心癒される秋の草花…heart02

撮影場所はすべて鹿児島市平川町 火の河原 (2015/10/12)

Rimg0771

upwardright ノギク (種類が多くて正しい名前は分かりません)

Rimg0767

upwardright ゲンノショウコ (青いオシベが綺麗です)

Rimg0774

upwardright イタドリ (これは白バージョン。赤バージョンもあります)

Rimg0778

upwardright ミゾソバ (つぼみはコンペイトウみたいsmile

Rimg0777

upwardright ハキタメギク (花は4~5ミリくらいの小さなものです。花びらが特に可愛いheart04

ハキタメギクについては、名前を調べるのに時間がかかりましたが、

変な名前?と思ったら…その名前の由来も衝撃的で、ちょっと気の毒でした…sweat02

名付けた先生が「掃き溜め場」で発見したからだそうですcoldsweats02

でも、本当に小さな可愛い花でしたheart02

秋の散策も、こういう小さな野花に癒されるのでオススメです。

あまり出かけられない方は、この場で少しでも出かけた気になって癒されてくださいconfident

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム