アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月16日 (水)

秋だけど、夏の虫

ヒノコラで見た夏のイメージが強い虫たち。

まずはオニヤンマ

Rimg0152

2015/9/12 鹿児島市平川町 火の河原

そしてタマムシ

Rimg0154

もうすっかり秋の気配も漂う今日この頃ですが、

鹿児島の夏はまだまだ熱いですsign03

2015年9月15日 (火)

タテハモドキ、吸蜜中に…

イネ科の植物の花で吸蜜中のタテハモドキ

Rimg0165

2015/9/12 鹿児島市平川町 火の河原

長男が網でひと掬い。

逃すことなく、一発で網に入ったと思ったら…、

とても静か…。

網から出してビックリcoldsweats02

Rimg0167

きゃーーー。

タテハモドキは白い蜘蛛に捕らわれ、すでに息絶えていましたsweat02

この白い蜘蛛、上の写真にも写っていましたが、

私も一瞬「あの白い粒はなんだろう?」って気になったんですよねcoldsweats01

まさか蜘蛛だったとは…sweat01

自然の摂理ではありますが、この蜘蛛の威力に驚きましたsign03

こけ玉作り ヒノコラ2015

この日はかごしま環境未来館の講座、「こけ玉作り」に参加しました。

昨年も参加し、持ち帰った苔玉にはとても癒されてきましたconfident

今年もまたカエルprojectの山下氏とアイカさんが講師を務め、

ヒノコラでの自然を満喫しながらの楽しい時間となりました。

Rimg0160_2

2015/9/12 鹿児島市平川町 火の河原

Rimg0161

配布されたビニール袋に、土手や地面にあるコケを採集していきます。

途中でヒノコラの植物についての解説などもあります。

Rimg0164

Rimg0172_2

コケの採集が終わると、また分校跡の広場に戻ってきて、

それぞれが苔玉を作りました。

Rimg0174

子供たちもコケを貼り付けて糸で捲く作業まで、自分たちでできました。

参加者の方々も、ヒノコラの自然に大満足の様子でしたheart04

2015年9月13日 (日)

カバマダラ飛来 2015秋

運動会シーズン、カバマダラが飛来します。

今年は長男が先に見つけました。

中学校の体育館玄関に迷い込んできたものを素手キャッチし、

数学の解答用紙に挟んで持ち帰ってきました。ちょっとペチャンコsweat01

Rimg0186

2015/9/11 鹿児島市郡元 カバマダラ(メス)

この時期、オレンジ色のチョウを見かけたら、要チェックですねwink

2015年9月11日 (金)

贅沢に1箱

今年提出した昆虫標本4箱のうちの1箱です。(ドイツ箱・中型)

あまり標本を作ることができなかったため、贅沢に1箱を使っていますsign02

Rimg0053

黒系のアゲハ類を、尾状突起までバッチリ見せた配置です。

しかもペフ板も黒…sign03

そしてほぼすべてが展翅!

(左列中央カラスアゲハ春型、真ん中の列の上のミヤマカラスアゲハのみ展翅)

標本を作る際、にすることで、今まで知らなかった世界を知ることができました。

長男もだいぶ展翅が上手になりました。次男は鱗翅系はまだまだ…。

他の標本箱もほとんどが展翅です。

ふざけているわけではありません。今年のテーマとして、実に勉強になりました。

こういう年があっても良かったと思いますwink

***ちなみに…******

モンキアゲハ(裏)     ミヤマカラスアゲハ(表)  ミヤマカラスアゲハ(裏)

カラスアゲハ春型(表)  クロアゲハ(裏)        ジャコウアゲハ(裏)

カラスアゲハ(裏)     アオスジアゲハ(裏)    ナガサキアゲハ(裏)

2015年9月10日 (木)

裏にしたらますます分からないチョウ

今年は裏展翅がメインの昆虫標本。

その中で、よく分からなかったチョウが…。裏にしたらますます分からなかったsweat02

Rimg0051ura

拡大画像なので、荒いです。上が不明のチョウ。下はクロコノマチョウ

翅に尖りがあまりなく、模様も単調です。

今、実物は提出中で手元にありません。再撮影できず…sweat02

うーむ、何だろう???

お分かりの方、ご教示くださいcoldsweats01

****************

チョウの専門家・K谷様より、クロコノマチョウの「夏型」とご教示いただきました!

秋型とはかなり違うので、とても勉強になりました。

K谷さん、ありがとうございましたhappy01

2015年9月 8日 (火)

運動会終了

長男の中学最後の運動会が終わりました。

入場行進からウルッときちゃったりして…。

Rimg0075_2

2015/9/7 鹿児島市

Rimg0097

雨天順延で予定日の翌日開催となりました。

晴天となり、絶好の運動会日和。

優勝はできませんでしたが、ひとつにまとまる力、みんなで頑張る姿に感動しました。

親バカですが、団長を務めた長男はカッコよかった。とても凛々しく思えました。

2015年9月 6日 (日)

ただの日記 2015/9/5-6

2015/9/5 昆虫標本を提出(搬入)し、やっと一年の年貢を収めた気になる。

提出直前まで、その仕上げの手伝いで寝不足…。

午後から土曜出勤も入り、バタバタの一日。

娘の誕生日も間近だったため、プレゼントを選びに行ったりで、9月の鹿昆例会も欠席。

2015/9/6 長男の運動会の予定が、朝までの大雨で翌日に順延。昼から晴天…。

昨夜までの弁当仕込み分は、自宅での朝・昼食に回った(笑)

急に予定がなくなった子供たちは、3人で買い物に行き、プリクラを撮っていた。

今日は娘の誕生日でもあり、仲良し兄弟妹のプリクラは微笑ましかった。

夕方、誕生日ケーキを受け取りに行き、事前に渡した自分のイメージデザインが

理想以上に反映されているケーキを見て、大感激の娘…。美味しさ倍増。

9歳になり、ますます女の子らしくなる。

明日は長男の中学最後の運動会。会社には休みをもらって見に行く。

3年間応援団もやってきて、今年は某組の団長も務める。最後まで頑張って欲しい。

終わったらまた受験勉強に専念…かな。

2015年9月 5日 (土)

リュウキュウムラサキ羽化

1頭目が羽化しました。

Rimg0056

2015/9/5 自宅にて 第1号

この個体はK谷さんがキンゴジカで育てたもの。いただいた日にすでにでした。

うちに来てから蛹化したものは、数日中に羽化することでしょうheart02

半数の幼虫は食草がオギノツメに変わってから、まだ1頭しか蛹化していませんが、

大きさからすると、もうじき蛹化すると思われます。楽しみですconfident

2015年9月 4日 (金)

蓮の花

鹿児島市黎明館周りに咲くの花。

Rimg1351

2015/8/16 鹿児島市城山町

ほんの少しの時間でも、癒してくれるやさしい花でした。

大アマゾン展」に行った時に少しの間、眺めていました。

ちなみに…大アマゾン展は2015年9月6日までです。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム