アクセスカウンター

  • TOTAL

« リュウキュウムラサキ羽化 | メイン | 運動会終了 »

2015年9月 6日 (日)

ただの日記 2015/9/5-6

2015/9/5 昆虫標本を提出(搬入)し、やっと一年の年貢を収めた気になる。

提出直前まで、その仕上げの手伝いで寝不足…。

午後から土曜出勤も入り、バタバタの一日。

娘の誕生日も間近だったため、プレゼントを選びに行ったりで、9月の鹿昆例会も欠席。

2015/9/6 長男の運動会の予定が、朝までの大雨で翌日に順延。昼から晴天…。

昨夜までの弁当仕込み分は、自宅での朝・昼食に回った(笑)

急に予定がなくなった子供たちは、3人で買い物に行き、プリクラを撮っていた。

今日は娘の誕生日でもあり、仲良し兄弟妹のプリクラは微笑ましかった。

夕方、誕生日ケーキを受け取りに行き、事前に渡した自分のイメージデザインが

理想以上に反映されているケーキを見て、大感激の娘…。美味しさ倍増。

9歳になり、ますます女の子らしくなる。

明日は長男の中学最後の運動会。会社には休みをもらって見に行く。

3年間応援団もやってきて、今年は某組の団長も務める。最後まで頑張って欲しい。

終わったらまた受験勉強に専念…かな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33564127

ただの日記 2015/9/5-6を参照しているブログ:

コメント

宮崎市の夏休みの宿題は、採集品禁止なのだそうです。
信じられないでしょう?

お久しぶりです。
昨日はいいお天気で、運動会日和でしたね。
長男君の団長の姿、りりしかったことでしょうね。
もう来年は高校生なんて、、、早いですね。

ラグビー部に沖縄の方がいます。その方のお子さんも昆虫が大好きなのに、
「夏休みの宿題として、標本はもってこないでください」
と釘をさされたそうです。
だれがそんなことをおっしゃるのか??残念でなりません。

mmerianさま
「昆虫を捕らずして、少年時代は終われない」という
名フレーズがありますよ!
採集品禁止の意味が分かりませんweep

ハチっ娘さま
本当にそういう発想?が…残念ですね。
食わず嫌いのような気がします。
行動を観察したり、実際に手に取って調べてみることに価値あり。

沖縄もダメだという話、私も聞いています。
文科省・・・??(>_<)

mmerianさま
命の授業はまず触れなければ…と思います。
たくさんの標本を作る=たくさんの命を奪う、と解釈するのは、
分かる気もしますが、そこからそれ以上のものをたくさん子供たちは学ぶ、学べるはずなんですけど…。

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム