アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月 2日 (水)

ウスバキトンボのヤゴ

まだウスバキトンボは見かけますね。

これは6月のヤゴ。

Rimg0956_2

2015/6/27 鹿児島市平川町 火の河原

また水生昆虫探しをやらなきゃなぁ…ですhappy01

2015年9月 1日 (火)

リュウキュウムラサキの幼虫

2015/8/28、またもK谷氏より、

今度はリュウキュウムラサキの幼虫を分けていただきました。

キンゴジカで飼育されていた幼虫たちですが、

コノハチョウの時と同じ、オギノツメも食べるとのこと。

Rimg0038

2015/9/1 自宅にて

本当にオギノツメの葉もモリモリ食べていますup

Rimg0037

いただいてから、すでに4体、になりました。幼虫はあと5匹です。

Rimg0039

また羽化したら紹介しますheart02

ホソミイトトンボ

ホソミイトトンボのオス。

Rimg0677

2015/5/6 薩摩川内市高江

Rimg0679

色的には、オス同士にも見えるけど??

下の個体は体が若干太いので、たぶんメスでいいと思いますが。

産卵中なら分かりやすかったのにcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム