アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月17日 (金)

ツツジの季節

あちこちでツツジが満開。

これは少し前に、商店街で見かけた変わった品種のツツジ?だと思います。

Rimg0517

2015/4/6 鹿児島市

Rimg0518

アゲハも多く見かけるようになりました。

2015年4月16日 (木)

トビイロツノゼミ 2015

低いアカメガシワの苗木についていました。

トビイロツノゼミ

Rimg0536

2015/4/12 指宿市

しびれるぅ~lovely 鹿児島弁で言うと「なんつぁならん」(笑)

2015年4月15日 (水)

オキナワイチモンジハムシ進出?

何気に見たら、青い光沢のあるハムシを発見eye

オキナワイチモンジハムシ交尾中でした。

Rimg0539

2015/4/12 指宿市

道路沿いに点在するイヌビワにたくさん付いていました。

メスは、お腹パンパン。

この虫は何年か前に鹿児島昆虫同好会でも話題になったと思うのですが、

葉にはその卵群もあったので、生息域は奄美諸島以南とありますが、

指宿市ではすでに定着しているものと思われます。

2015年4月14日 (火)

白いコンペイトウのような…

今日は変なお天気の一日でした。

晴れsun、曇りcloud、雨rain、雷thunder、ひょう…sign02

夕方5時頃は、突然の雨かと思ったら、

地面の上を白いコンペイトウのようなひょうが、跳ねて転がっていきます。

Rimg0552

2015/4/14 鹿児島市

Rimg0553

いきなり降ってきたので、慌てて傘をさす人、軒下に避難する人、

そして建物の中から出てきて呆然と見学する人…。私もそんな一人(笑)

2015年4月12日 (日)

アマミナナフシの里帰り

里帰り…というよりも、お里へ返しに行きました。

自宅の飼育ネットの中で多数発生しているアマミナナフシベビーたち。

昨年秋に採った成虫が産み落とした卵が、春になって次々と孵化。

そのうちの10頭を、採集地に連れて行き、お返ししました。

Rimg0527

2015/4/12

小さな野バラがたくさん生えている場所があり、そこへ放しました。

Rimg0529

2齡くらいの少し大きな個体のものは、すぐに葉に食いつきました。

自然の中で生き抜くのは大変だと思いますが、頑張って大きくなってほしいです。

2015年4月11日 (土)

イチョウはイチョウ、ミニイチョウ

今の時期、いろいろな植物が芽吹いています。

街路樹のイチョウの幹からも、こんなに小さな葉が出ていました。

Rimg0523

2015/4/11 鹿児島市泉町(ドルフィンポート近く)

まだ1センチくらいの小さな葉ですheart02

2015年4月10日 (金)

陸生の貝の仲間

竹林の中で…。

こういうのがいると、名前は分からなくても気になります(笑)

Rimg0493

2015/4/4 知覧町

2015年4月 9日 (木)

黄色いイペーの花

この日は出先でたくさんこの黄色い花を見ました。

イペーという花です。(母に聞いたら、知っていましたsign01

Rimg0495

2015/4/4 知覧町

Rimg0496

某養鶏場の鶏舎脇に植えてありました。まだ咲き始め?

桜と時期同じくして、この黄色い花も見頃のようですheart02

2015年4月 8日 (水)

鹿昆例会 2015/4/4 in Kanoya

鹿児島昆虫同好会の4月・鹿屋例会がありました。

Rimg0503

2015/4/4 鹿屋市上高隈町

鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター(通称:カピックセンター)

私としては子供たちと春休み最後の週末、

実家のある垂水市へ帰省中でしたので、ちょうどタイミング良く参加できましたup

会場へは実家から車で片道30分程度ですnote

参加してみると、半分はいつもの鹿児島市での例会と同じ顔ぶれsmile

でも半分はいつもはなかなかお会いできない大隅方面の方々や、

大好きなmmerianさん(from 宮崎)ともお会いでき、とても充実した例会でしたheart02

パン職人:ひでさんのbreadも頂くことができましたhappy02

残念ながら灯火採集は行われませんでしたが、

個人的にはやや体力的にお疲れモードだったので、(例会中もかなり眠気が…(笑))

ちょうど良かったのかもしれませんcoldsweats01

今回は鹿屋での出会いを大切にしたいsign01と思った例会でした。

2015年4月 6日 (月)

ただの日記 2015/4/6

新学期が始まった。嬉しい。

が、今夜は3人の子供たちが持ち帰ったプリントの山、

記入して提出するものを片付けている。

備忘録として…。

2015/4/4 知覧町にてキオビエダシャク3~4回目撃。

2015/4/4 鹿児島市和田町付近(産業道路)にてウスバキトンボ1頭目撃。

2015/4/4 鹿屋市大隅湖(鹿昆例会)にて、輝彦氏よりヤママユガ幼虫3頭頂く。

        翌日クヌギの若葉を鹿屋市で調達する。

2015/4/5 熊谷N氏よりカラスシジミの幼虫2頭頂く。蛹になる直前のもの。

        熊谷N氏と共に、垂水市の肥後先生宅を訪問。

        娘、従兄弟の経営する美容室にて、髪を肩までの長さにカット。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム