アクセスカウンター

  • TOTAL

« 次男、半成人式 | メイン | 次男の誕生日 2015/3/4 »

2015年3月 2日 (月)

鹿昆例会 2015/2/28

鹿児島昆虫同好会の例会(2015/2/28)に遅れて参加しましたsweat01

(この日は次男のサッカーで朝から国分海浜公園…解散17:30)

今回は私もお世話になっているカエルprojectのリーダー&写真家の山下啓氏による

「知ってたら役立つ?!生き物写真を撮るこつ」というお話でしたhappy01

デジカメ講座でもご活躍の山下氏のお話は、私もとても興味があったのに、

まったく聞けずに残念…。着いたら一人一話のほぼ最後でしたsweat02

でも最後にちょっとしたコツを教えていただき、ものすごく勉強になりましたsign03

よくありがちなのが…コチラ↓ 空や背景が白いと、対象物が暗くなってしまうsweat02

Rimg0295

撮りたい対象が生き物だと、慌ててそのまま撮っちゃいがち…。

でも慌てず露出を補正してちゃんと合わせると…バックが白くても潰れないup

Rimg0296

まるで山下氏が撮るカエルみたいshine(写真はおもちゃですがsweat01

そして、今まで自分のカメラなのに知らなかった機能があり、衝撃でしたcoldsweats02

構図を決めて、合わせたいところにカーソルを持っていってピントを合わせる方法。

すると画面中央でピントを合わせなくても、好きな構図のまま撮影可能。当たり前か?

Rimg0302

手前のカエル(右下)でピントを設定しています。

downwardright 他にもこんな感じで、例会の談話風景を背景にして…smile

Rimg0304

今まで雑な写真でもこのブログにアップしてきましたが、今回深く反省…coldsweats01

これからは余裕があれば少しでもデジカメを使いこなし、いい写真も撮りたいです。

今回の例会では普段より多くの会員の参加がありました。

みなさん、写真の撮り方のコツについて、興味があったのでしょうheart02

山下氏に来ていただいて、本当に良かったですhappy01

別件ですが、最後、帰り際に福田晴夫先生から肩をたたかれ、

「お子さんたちを連れて、ぜひうちに遊びに来てください」と言われ、

また励ましのお言葉をいただけたことがとても嬉しかったですconfident

あとからあとからじんわりと…深い優しさに嬉しさがこみ上げてきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33183317

鹿昆例会 2015/2/28を参照しているブログ:

コメント

いいな~。例会、また参加したいです。
毎回行きたいくらい!!

福田先生相変わらずかっこいいです。素敵な大人になりたいです。イシカワガエルも素敵です。

mmerianさま
鹿児島に住んでいたら、きっと毎回レギュラーですね(笑)
私も唯一楽しみな会です。
またぜひおいでください(^-^)/

金太郎さま
一人一話の時に、まるで○○会見みたいな話をさせていただきました。
敢えてそのことでお声をかけてくださる優しさに感謝でした。
晴夫先生…ホント、紳士的でさわやかで、神のような方ですね。
金さんもとっても素敵なベストオブファーザーですよsign03

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム