アクセスカウンター

  • TOTAL

« 浜辺のハマゴウ | メイン | 鹿昆例会 2015/2/28 »

2015年2月27日 (金)

次男、半成人式

午後から次男の小学校で「半成人式」が行われました。

Rimg0258

2015/2/27

校長の祝辞のあと、各クラスの合奏や、表現運動発表などがあり、

そのあとは一人一人の「将来の夢」の発表がありました。

次男はこの絵で分かりますね(笑)

Rimg0277

どの子供もみんな、いろんな夢で満ち溢れていましたhappy01

そしてメインのお手紙交換sign03

子どもから親へ、そして親から子どもへ、準備してきた手紙を読み、渡します。

Rimg0279

私の目の前で手紙を読む次男。

開封した瞬間から目と鼻が赤くなってきて、読み始めると涙がポロポロ…weep

次男の涙を見てもらい泣きする母親が続出sign02(他で泣く子はあまりいなかったようです)

私も自分が書いてきた手紙を読む頃は、号泣に近く、なんとかやっと読み上げました。

こういう式がなければ、10歳って、ただの10歳の誕生日で終わってしまいそう。

10歳まで生きてこれた、そのことに感謝し、

これからもいろんなことを吸収しながら、感謝しながら成長していってほしいものです。

今日は久しぶりに清々しい、純粋に泣ける時間を過ごせて良かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/33179513

次男、半成人式を参照しているブログ:

コメント

半成人式、全国的に賛否両論あるみたい
ですが、いい慣習だと思います。

数年前、長男の小学校でありましたが、
親としては感激ものです。
虫の研究者と応えたはず・・・
幼稚園の卒園式も小学校の卒業式でも同
じこと言いましたが、今はどうなんで
しょうか・・・

rurinさまの次男さん、泣くってことって
優しい心を持っているからだと思います。
ご両親の優しさやご育て方がよかったか
らこその涙だと思います。
こっちも貰い泣きしそうです・・・

今夜の例会でお会いできればと思ってい
たのですが、年度末でいつものごとく、
バタバタです(≧∇≦)
春の妖精と出逢える時期にお会いできれ
ばと(*^_^*)

半成人式、おめでとうです^ ^

おめでとうございます。感動の半成人式だったのでしょうね。伝わってきます。10歳までの10年間は30歳からの10年と比べ重く濃く大事な10年だと思ってます。その10年間の重さが感謝の気持ちとして涙となったのだと思います。これからの10年も楽しんでください。これからの10年が人生で一番熱い10年ではなかろうかと自分では思ってます。

ちっぴぃさま
お返事遅くなってすみません。
毎日かなり忙しく、ブログもてげてげになってきましたsweat01
でも、半成人式の感動が伝わって良かったですhappy02
昔はこんな式なかった気がしますが、
とてもよいものでしたheart02
10年って早いですね。

ツマキチョウのイベントには行けるか分かりませんが、
たまにはゆっくり田園風景の中を歩きたいですねup

金太郎さま
お返事遅くなりました。
ある意味、今までの10年とはまた違う、新しいスタートを切ることになりました。
金太郎さんの感じている、これから20歳までの10年間、
人生の中で最も熱い素晴らしい10年間となるよう、
母としても全力でサポートし続けたいと思っていますsign03
大きくなったら、うちの息子たちとも酒飲んでください(笑)

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム