アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月11日 (木)

貝殻駐車場

一面、真っ白に見える貝殻を敷き詰めた駐車場。

Rimg1048

2014/8/10 鹿児島市春山町

グルグル…サーカスのテントのような巻貝、おもしろいheart02

Rimg1046

Rimg1047

こんなところで落し物したら、探すの大変だわsweat01

2014年9月 9日 (火)

自宅内で発見、イトカメムシ

次男が夜、宿題をしているとき、

「お母さん、僕の人差し指の上にイトカメがいるsign03」と叫びました。

何言ってるのぉ~sign02(ちょっと怒りモード)

「ホントだってばーーsweat01

すると、鉛筆を持つ右手人差し指の上に、本当にイトカメムシsign03coldsweats02

見た瞬間、それは蚊のごとく、ふわぁぁ~・・・・っと飛び立ちました。

すぐに手で掬うようにしてキャッチ(笑)

Rimg1287_2

2014/9/8 鹿児島市 (自宅にて)

Rimg1288

もうこれ以上はピントも合わせづらく、すぐに飛び立ってしまいます。

何度も空中飛行を阻止するようにキャッチして撮影を試みましたsweat01

みなさん、イトカメムシ、こんなカメムシもいるので、蚊と間違わないでね~heart02

2014年9月 8日 (月)

2014/9/7の桜島

夕方の桜島

Rimg1267

2014/9/7 鹿児島市 城山展望所

Rimg1268

今年は雨も多かったのですが、

この夏、ほとんど鹿児島市に灰が降ることはありませんでした。

風向きを見て、晴れの日も堂々と洗濯物を干せたり、快適に過ごすことができました。

油断はできませんが、このまま秋を迎えるのかなぁ?と思います。

でも、まだまだ暑い日も続きますsweat01

ただの日記 2014/9/7

7時、校区の清掃活動。

午前中、長男の運動会。

長男は応援団もしていて、クラスのムードメーカー?として盛り上げていた。

天気が良すぎて、久しぶりに夏を取り戻したかのような猛暑日だった。

午後は次男の昆虫標本の表彰式に向かう。受賞時、緊張する次男。

担任の先生まで駆けつけて来てくれて、本当にありがたかった。

夕方、山形屋での展示が終わるまで、会場でいろいろな方々と歓談する。

16時に搬出後、ママ友と城山展望台へ。子供たちは虫採り?

長~い一日だった。

2014年9月 6日 (土)

娘8才の誕生日

娘が8歳になりましたup それはそれは毎年ながら嬉しいことですhappy01

今年は大ヒット映画「アナと雪の女王」のイラストケーキbirthday

Rimg1205

素晴らしい出来栄えsign03 娘も大喜び~happy02

リューダムール 鹿児島市武一丁目42-10 Tel 099-257-9733)

今夜は兄妹揃ってお祝いheart04 バースデーソングを歌いましたnote

Rimg1210

2014/9/6 Happy Birthday for Rina heart02

まだまだあどけない笑顔。

これからも私のそばで素敵な女性に成長していってほしいと願います。

2014年9月 5日 (金)

山形屋2号館6階にて

今朝、次男の結果を知り、夕方その展示場へ寄って帰りました。

第60回鹿児島県昆虫・貝・植物・岩石展

Rimg1203

平日夕方なので、見に来る人は少なかったのですが、

土日はゆっくり見ることはできないほど大勢の人が訪れます。

Rimg1204

2014/9/5 鹿児島市 山形屋2号館6階

どの作品も親子で頑張った賜物でしたshine 素晴らしかったですheart02

いろんな想いが詰まっていることでしょうconfident

2014年9月 4日 (木)

シオカラトンボの眼差し

トンボの複眼って、いろんな角度から光が入るのでしょうか?

ちょっと眩しそうな眼差しのシオカラトンボのメス。

Rimg0450

2013/5/6 熊本県山鹿市

2014年9月 3日 (水)

ススキ

友人が十五夜で使うススキを必要としていたのですが、

私が思いついたのはここのススキ…。

1022

2011/10/22 薩摩川内市 藺牟田池

別にここでなくてもススキは他にもたくさんあります。

ちょっと思い出のススキ…?confident

2014年9月 2日 (火)

祝!5周年

ついにこのブログも満5歳birthdayとなりました。

2009年の9月2日からスタートしたので、これから6年目に入ります。

一日一話を目標に続けてきました。

ときどきその日のうちに書けないときは、翌朝…ってこともあるけど、

ささやかな記事ですが、見に来て下さる方々にも楽しんでもらえたらと思います。

ま、基本自己満足のブログなので、つまらないかもしれませんが、

これからもよろしくお願いいたしますheart02

2014年9月 1日 (月)

キアシナガバチの巣

長男が見つけて案内してくれた場所には…大きなハチの巣が。

(画像の中央downwardright

Rimg1186

2014/8/30 鹿児島市吉田体育館

Rimg1189

キアシナガバチの巣です。

結構大きいので、びっくりしました。

高い所にありました。駆除する必要もないし、人的被害もないと思います。

これがハチ社会の営みなんですね。

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム