アクセスカウンター

  • TOTAL

« ただの日記 2014/2/4 | メイン | にんじんのグラッセ »

2014年2月 5日 (水)

飼育ナミアゲハ羽化 2014/2/5

寒の戻り?の中、うちのお部屋の窓際は、お天気の日はポカポカ暖かく、

何気に(アマミナナフシベビーを見ようとしたら)気づいてしまったsign03

ツチイナゴ以外の大きな虫がいるsign02 coldsweats02

羽化して落ちたばかりのナミアゲハでしたsweat01

慌てて虫ケースから取り出して、すぐ近くのカーテンにとまらせました。

Rimg0521

2014/2/5

すぐに少しずつ翅が伸びていきました。

Rimg0526

ただ、残念なことに、左後翅が伸びきりませんでしたweep

Rimg0527

出てきたのはこの蛹downwardright

Rimg0525

野外での春型羽化は、もう少し後だと思います。3月頃でしょうか。

アマミナナフシといい、ナミアゲハといい、やはり最近の気温の暖かさで、

春と間違えたのでしょうね。それにしても室内で今年初のチョウ、嬉しいですheart04

次はナガサキアゲハかな?




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/32083893

飼育ナミアゲハ羽化 2014/2/5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム