アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月12日 (日)

出水のツル見学 2014/1/12

今日こそは!と思って、子供たちと出水へGOup

目的はツル見学ですeye

クレインパーク、昼食(めん屋)、ツル観測センターという流れ。

かなりの長距離運転でしたが、今回はとても近く感じましたhappy01

クレインパーク(敷地内工事中)

Rimg0288_2_2 
出水市ツル観察センター

Rimg0299 
観測センターからの眺め。中心の餌場に集まるマナヅルナベヅルたち。

Rimg0302 
私としては、こうやって道路を歩くナベヅルの方が見てて面白かったりしてsmile

Rimg0305

私のコンデジでこれだけ撮れたら十分。

それにしても、こんな被写体(ツル)が鹿児島で見られることに感謝sign03

Rimg0308

もうひとつ、強烈にタゲリを見つけたかったのですが、裸眼(私の眼)では無理dash

帰りにミヤマガラス?かと思われるカラス群を2回見て、心を治めることにsweat02

この他にも、鳥だけじゃなくて、ちょこっとグルメや温泉など、

丸一日ゆっくり遊んで帰りましたhappy01

2014年1月11日 (土)

ただの日記 2014/1/11 

鏡開きだったのに、ぜんざい食べるの忘れてた…。

午後から、鹿昆の幹事会に出席。14:30~17:00までみっちり。

今年一年の行事の中で、何かお手伝いできることがあれば…と思ってのこと。

新会長や新副会長、庶務の方の判断で、今後新しく変わっていく点も多いと思う。

ちょっと興味を惹かれたのが「InDesign」。携わることはなくても、触ってみたいな。

新年会には行けなかったが、今年も進化し続ける鹿昆であって欲しいと願う。

最後にハチっ子さんと少しお喋りできて嬉しかった。

2014年1月10日 (金)

栗野岳の朝の風景

枕木階段を上りきった先にある展望台。

素晴らしい眺めです。

そこに残っていたモモスズメ(だと思います)。

Rimg3422
2012/7/8 鹿児島県姶良郡湧水町 栗野岳

2014年1月 9日 (木)

ミナミアオカメムシの幼虫

せっかくお友達から頂いたのですが、最後まで育てられませんでした。

Rimg2827

ミナミアオカメムシの終齢幼虫。2013/11/24

頂いた時点で、かなり弱っていたのですが、翌日にはお亡くなりに…weep

残念でした。

2014年1月 8日 (水)

多賀神社の風景

鹿児島市清水町にある多賀山公園

その山頂付近にある多賀神社からの風景。

Rimg2501 
2013/10/22

Rimg2500 
公園内には東郷平八郎の銅像もあります。

Rimg2503 
彼も桜島の浮かぶ錦江湾を毎日眺めているのでしょう。

歩きやすいとても良い公園です。近くで穴場?また行きたいですup

2014年1月 7日 (火)

七草粥 2014

毎年作って、ブログに載せています。もう「バカ」みたいに…(笑)

今年の七草粥…。(本日の昼ごはん。卵焼き添え) 2014/1/7

Rimg0252 
嬉しかったのは、七草を入れると独特の臭みがあって、子供たちが食べたがらないと

思っていたのが、今年は「あー、これ大好きheart04」と言って、みんな全部食べてくれたこと。

多めに作ったのに、長男は3杯も食べ、長女も御代わりdelicious お鍋が空っぽになりました。

無病息災を祈願し、今年も元気に過ごしたいと思いますup

本日食べられなかった方、この画像で食べたつもりになって、今年も元気にお過ごしくださいhappy01

2014年1月 6日 (月)

アカギの実

アカギの実。ラデンキンカメムシの食草(実)です。

0725

2011/7/25 奄美大島宇検村

またラデンとか、ナナホシとか、探しに行きたいなぁ…dash

2014年1月 5日 (日)

初詣先で見つけたテイカカズラの種

初詣、霧島神宮での参拝の戻り道、(2014/1/2)

すっかり葉が落ち切ったカエデの枝先に、

テイカカズラの種子がとまっていました。

「あっheart02」と思って、すぐにスッと取ってしまったのですが、

大きなタンポポの綿毛みたいで可愛いので、

なんとなく縁起物?のような気がして、持ち帰りました。財布に入れていますsign02

Rimg0247 
特に珍しい植物ではないのですが、キョウチクトウ科のツル性の植物だそうです。

なので、茎や葉を切ると乳液状の汁(有毒)が出るそうです。

果実を意識して見たことはないので、いつか実物を見てみたいと思います。

この種は、植えてみようか?悩み中~(笑)

2014年1月 4日 (土)

日帰りで行ってきました

次男のサッカーメンバー親子御一行様、日帰りバスツアーとして、

熊本県のグリーンランドに行ってきました。2014/1/4

Rimg0230_2

総勢38名。貸切バスの運転手は、サッカーメンバーの子のお父さんnote

素敵な企画をありがとうございましたsign03

3年生たちは思い思いに遊び回り、ママたちも昼食の後はそれぞれ一緒に(?)

いろいろな乗り物で楽しみました。いや~久しぶりに「遊んだ!」って感じhappy01

親がこれだけ楽しかったのだから、子供たちにとっては最高の一日だったことでしょうup

2014年1月 3日 (金)

アミュラン初乗り 2014/1/3

子供たちと鹿児島市中央駅アミュプラザで夜、食事をし、

6Fのアミュラン(観覧車)に向かいました。

夜景は綺麗でしたが、やや小雨が降っていて…。

窓の外の景色は明かりがにじんで…それはそれで絵画のようできれいでしたheart02

(アクリルの窓ガラスの外側に水滴が付いているので、なおさらにじみますsweat01

中央駅前(東口)  2014/1/3

Rimg0225

中央駅(西口) 新幹線発着口

Rimg0224

小さな恋人たち…のような兄妹(笑)

Rimg0223

シースルーゴンドラでもないのに、意外と長男、ビビり(笑)smile

でも半分を過ぎて、「今年も頑張ろうねsign03」と、みんなで手を重ねて気合を入れましたup

「家族で今年初」のことが今日はいろいろありました。特に今夜は特別でしたconfident

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム