アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月11日 (金)

ブーケのようなアジサイ

まるで、これ自体がウェディングドレスのような、ブーケのようなアジサイ

Rimg1305
2013/6/30 東京都小石川植物園

名前を調べてくるのを忘れましたが、日本には無い品種っぽいですね。

Rimg1306 
花がとてもきれいで、見入ってしまいました。

その間、蚊にたくさん刺されてしまいました…crying

謎のアメンボ

K井先生に見せて頂きました。

謎のアメンボ…ではなく、トガリアメンボ

Rimg2374 
これが見たくて訪れたのに、

これを見に来たのは、今のところF会長と、私だけだそうですcoldsweats01

非常に小さなアメンボです。分布や採集方法などをお聞きしましたが、

よく見つけたなぁ~heart02と感心するばかりconfident

今後はそれを念頭に入れて、私も何かのついでに調査のお役に立てたらいいなと思います。

やっぱり実物を見たことがあるのとないのとでは、違いますから!

2013年10月 9日 (水)

パラサイト展(鹿児島県立博物館)2013

2013年10月1日~12月1日鹿児島県立博物館で、

企画展「パラサイト ~みんな寄生されているかも?~」をやっています。

自称?公認?広報部としては、早く取材に行かなくてはsweat01(笑)…と、

今日やっと行ってきましたup (2013/10/9)

Rimg2373 
Rimg2380_2 
昆虫担当の学芸主事、金井先生おすすめの企画展ですhappy02

かなり力入ってますpunch

今日は先生のお時間に余裕があり(?)、

個人的にミュージアムトークしていただきました(笑)

寄生の関係が、こんなにもいろんな生き物の間であるんだ!という事実を確かめに、

興味のある方はぜひ足をお運びくださいheart02

博物館は入館無料ですsign03 (ただし、10月は15、21、28日が休館日)

2013年10月 8日 (火)

穴あき葉っぱ

「虫を探すなら、まずは食痕」と教えてくれたのはmmerianさんhappy01

私も穴あきの葉っぱを見つけましたheart02

もう、笑っちゃうくらい、丸い穴があいています。

Rimg2245 
さて、葉っぱをひっくり返してみましょうか?

Rimg2246 
ヨツモンカメノコハムシ (2013/9/23)

Rimg2252 
ここだけで7~8匹いましたーーーup 虫さがしは面白いですsmile

2013年10月 7日 (月)

久しぶりのカバマダラ

先日見つけたカバマダラ…実はお持ち帰りして羽化を待ちました。

とっても小さな蛹でビックリしたのですが、出てきた成虫も小さかったsign03

(蛹は9~10ミリ、成虫はモンシロチョウくらい)

Rimg2365
2013/10/5

Rimg2366
スケールをあてたら分かりやすかったですね。

小さくても宝石のような美しさですshine

今年はカバマダラも多いようです。今日は次男が小学校で1頭捕まえたそうです。

明日は台風のようですが…被害が少なければいいですねbearing

-------------------------

(追記)カバマダラはここ数年、鹿児島県本土では記録がきわめて少なかった迷蝶です。

例年なら秋によく飛来し、見ることもありますが、本土での越冬・定着は難しいようです。

2013年10月 6日 (日)

一人掛けソファじゃないのよ

桜島フェリーの展望室にて。(2013/10/6)

娘は体が柔らかく、おそらく2~3人掛けのソファに「おひとりさま」仕様で…sweat02

Rimg2372_2 
お行儀が悪くてスミマセンcoldsweats01 親はどこかしら~?(笑)

鹿昆例会 2013/10

鹿昆例会(10月)に参加しました。

鹿昆例会 2013/10

 (2013/10/5 伊敷公民館にて)


鹿昆例会 2013/10 

今回は塚田先生における鹿児島県昆虫目録の作成計画案、

ならびに国分高校一年生によるヒゲコガネの実態調査についての二本立てでお話がありました。

プレゼンターの塚田先生、高校生2人、そして会員のみなさんが意見・感想などを伝え合い、高めあう鹿昆の姿が素晴らしいと思いました。

来月には大会も開かれるため、通常の例会の後、幹事会も行われました。

私も微力ながら少しお手伝いさせていただくことになりました。

2013年10月 5日 (土)

ただの日記 2013/10/5

ここ3日ほど、昨日もネット接続がうまく出来ず、ブログも一日あいてしまった。
(毎日?見て下さる方々、ごめんなさいです)

昨夜はももりん(ママ友)宅で、もつ鍋ポーティ。
長男同士は「男の話」ができたようだ(笑)
ももりん、遅くまでお邪魔しました。
もつ鍋、美味しかった!

2013年10月 3日 (木)

コフキヒメイトトンボ 2013/Sep

イトトンボって、探すの大変sweat01

Rimg2237_2 
特にこのコフキヒメイトトンボは、とても小さいので、

見つけられた時は嬉しかったです。

でも、すぐに見失ってしまう…coldsweats01

2013年10月 2日 (水)

サクラで吸蜜、イチモンジセセリ

先日は季節外れ?のクリの花…を紹介しましたが、今回はサクラ

川辺磨崖仏のそばにあるシダレザクラが、ちらほら咲いていました。

Rimg2325 
そこに一匹のイチモンジセセリが執着していました。

Rimg2327 

カメラを近づけても、まったく逃げる気配なしdash

本当にご執心のようでした…coldsweats01 (2013/9/30)

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム