アクセスカウンター

  • TOTAL

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月22日 (火)

指宿のキョウチクトウスズメ(幼虫)

指宿でも、まるまる太ったキョウチクトウスズメ幼虫に出会いました

残念ながら、ここまで大きくなっていると寄生バエに卵を産み付けられている率が高く、

若齢を除くほとんどの幼虫に卵が着いていました。

少なくても4~5個、多いものは10個以上です。

この画像の幼虫にも、白くて小さな卵がいくつか着いていますsweat01

Rimg2485_2 
2013/10/20

このまま蛹化しても越冬は難しいだろうし、寄生バエの襲撃も後を絶たないし、

偶産蛾の数奇な運命なのかもしれませんsweat02

2013年10月20日 (日)

指宿のクロボシセセリ

今回見ることができたクロボシセセリ

とっても新鮮な個体2頭の画像を…。

Rimg2478  
2013/10/20 指宿市 フラワーパーク近く

Rimg2488

2013/10/20 指宿市 国民休暇村近く

魚見岳では1頭「なんだろう?」と思って採ってみたら、クロボシでしたflair

2013年10月19日 (土)

次男たちと城山散策

風が強く寒い日となりましたが、次男とそのお友達2人を連れて、

鹿児島市の中心部にある城山に行きました。

とにかく、3人を十分納得するまで好きに歩かせました。

Rimg2450 

城山ドン広場ではハンミョウ探しに1時間以上…。

Rimg2452 

約1キロの遊歩道でも1時間ほどかかりましたsweat02

私の存在など、まるで必要ないような3人組coldsweats01

ただただ、子供同士の世界で、城山を満喫してくれたようです。

私としては、ただひとりでゆっくり散策しているような感じでした。

その遊歩道で一番目についたのはアオバハゴロモ。こんにちはheart02

Rimg2451 
最後に桜島を眺めて帰りましたconfident

Rimg2456
2013/10/19

2013年10月18日 (金)

香水 Dalí

独身の頃、自ら購入し、愛用していた香水が出てきました。

結婚、妊娠~出産後は、香水自体が苦手になり、縁遠くなっていましたが、

久しぶりに手にして、懐かしい大好きだった香りに酔いました。

Rimg2444 
カネボウ サルバドール・ダリ オードトワレ

昔はスカーフに付けて、フワッと香るのがとても好きでしたconfident

この秋から、ときどき付けてみようかな…と思っていますheart02

リス

Rimg2255

まるで「サングラスがお似合い」…みたいなリスアカネ。(2013/9/23)

 

Rimg2256

Rimg2258

淡い茶色の翅先が、光の当たり具合によって上品に見えますheart02

この画像では、いまいち表現できていませんでしたがsweat01

2013年10月16日 (水)

ハトに喰われるランタナ…

天文館中央公園(通称:テンパーク)にて、ハトランタナをついばむ様子。

Rimg2427
2013/10/14

Rimg2428 
もう無我夢中でついばんでる…sweat02

ドバトとランタナ 

(動画はたったの4秒ですが、ついばむ、ついばむsweat01

Rimg2426 
最初は1羽だったのに、「みんなでやれば怖くないsign02」みたいな…sweat02

近距離から撮影しても、みんな動じることなく、夢中になっていました。

Rimg2431 

ランタナ…個人的にはとても好きな花ですheart02

チョウもよく吸蜜に来るし、ベランダに鉢植えを置きたいくらいlovely

でも、蜜が甘いのか、ドバトが食い荒らすほどなので、

ここのランタナ…ちょっとかわいそうでしたweep

2013年10月15日 (火)

黄色い空 2013/10/15

台風が近い時の空は、私の中ではいつも「黄色」のイメージです。

夕方、娘と買い物に鹿児島市内のホームセンターに行き、

その帰りの駐車場で、この黄色い空に出会いました。

Rimg2440 

2013/10/15 西の方からフゥーッと強く雲が押し飛ばされた感じです。

 Rimg2439 
台風26号は九州には接近しませんでしたが、風はやや強かったです。

詳しい気象条件などは分かりませんが、

夕焼けに黄色を強く加えたような、不気味なほど辺り全体も黄色くなった瞬間でした。

2013年10月14日 (月)

キョウチクトウスズメの幼虫 2013/10

妹と姪(長女)と私の3人で、黎明館に「インカ帝国展」を観に行き、

そのあとはテンパーク(天文館中央公園)を通って帰りました。

そこで、キョウチクトウがあったので、何気に見たら食痕ありsign03

妹たちを引き留めて、しばらく一緒に探してもらうと…妹が発見flair

Rimg2419 
キョウチクトウスズメの幼虫です。2013/10/14

Rimg2420 

結構大きいけど、これで6センチくらい。もう一回り大きくなる感じup

案外どこにでもいるんだなぁ…という感想coldsweats01

ただ、それを知っていて探すか、探さないか。見つかるか、見つからないかです。

鹿児島独特の風景…副産物

鹿児島で暮らす人々にとっては、普通の風景かもしれませんが、

桜島の降灰が続くと、街のあらゆるところで見られる副産物?です。

Rimg2211 
Rimg2403 
Rimg2404 
どんどん溜まる一方です。

ここで暮らす人々の苦労が詰まっています…。

2013年10月13日 (日)

ヤママユとクスサン

子供たちを連れて、早朝のコンビニへ…。

空が白み始める前までがリミット。

(明るくなると、カラスや猫に食べられたり、コンビニの掃除が入るんですsweat01

4時半起床、5時には出動sign03(笑)

第1ポイントで、ヤママユ3頭(オスのみ)、クスサン2頭を見つけました。

Kimg0198 
2013/10/12 ヤママユ(上)、クスサン(下)

Kimg0196 

ただ、それからのルート上にあるコンビニを回りましたが、いたのは最初だけdash

空がどんどん明るくなって、最後のコンビニ(樋脇町)で次男が小さな虫をたくさん集め、

私はそこで30分仮眠をとって終了~でしたcoldsweats01

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム