アクセスカウンター

  • TOTAL

« 産んでもうた! | メイン | 白いアジサイはお好き? »

2013年6月19日 (水)

ツマグロヒョウモンのメス

春先はあまり見かけなかったように思ったツマグロヒョウモンですが、

この日(2013/6/18)は3回も見かけましたnote (オス2回、メス1回)

そのうちのメスは、ちょうど長男の塾で保護者面談があり、

駐車場まで歩いて帰る途中に出会いました。

Rimg0912 2013/6/18

地面すれすれを飛び回り、時には歩いて移動。

産卵場所を探しているのかな?スミレはその反対側よsweat01…と思っていると、

何の植物か分かりませんが、産卵しました。

Rimg0914

撮影角度が悪く、分かりづらいとは思いますが、upwardleft産卵中の写真です。

あとで、その葉を裏返してみると…flair

Rimg0915 ほらheart02

乳白色の小さな卵が産み付けられていました。

この植物(名前が分かりません)が、食草になるのかは分かりませんが、

近くにスミレがあることは事実。幼虫は餌を探してよく移動するので、

それも加味してここに産み付けたのかなぁ?と感じました。

…と、日傘を差したまましゃがみ込んで、デジカメ持って草に向き合っている姿、

そこの前に住む家の方や、通りすがりの方々には、ちょっと不信に思われたかも…coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31649255

ツマグロヒョウモンのメスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム