アクセスカウンター

  • TOTAL

« ビオトープのオオカナダモ(白い花) | メイン | ツマグロヒョウモンのメス »

2013年6月18日 (火)

産んでもうた!

先日4匹捕獲し、自宅のカメムシ御殿(笑)で追加飼育中のオオキンカメムシ

それまで昨年の11月あたりからずっと飼育していたオス1匹、メス2匹のうち、

生き残っていたのはメス1匹。現在5匹がその中で暮らしています。

しかし…、さっそくsweat01

Rimg0910_2 2013/6/18

産んでもうたーーーsign03coldsweats02 (数えたら96粒ありましたsign03

しかもカメムシ御殿の天井裏の不織布に…sweat01 あぁぁぁ~sweat02

どれか植物の葉裏なら、別の飼育箱に容易に移動できたのに…sweat02

実は、4匹捕獲する前、飼育中だった元3匹の中で、交尾を一回見ました。

さらに捕獲後、また交尾中のカップルもいて…。

気付いたらすでに産卵は終わっていて、どの子が産んだのか分かりません。

Rimg0885 2013/6/15

新しいメスは野外ですでに交尾済みだった可能性も高いのですが、

こんなにも早く願いが叶うとはsign03

産み付けた場所にはちょっと困りましたが、孵化はとっても楽しみですlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/456531/31648459

産んでもうた!を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。

なんですか!これ~。
カメムシ御殿の天井裏って。

しかも数を数えているところがかわいい。
数えてみました。確かに96個。
産み付けられた場所が完全フリーな場所だとしたら、
何かネットなどで囲いが必要でしょうか。

GTSさま
数えてくださったんですかsign02 ありがとうございますhappy01
数え間違ってなくてよかったdash

カメムシ御殿は、自作の昆虫飼育小屋です。
リビングに置いてあります(笑)
前面は観察用にアクリル板ですが、側面はすべて不織布になっています。

孵化すると、昼間は毎日幼虫が大運動会を行うので、
この御殿だと広すぎる…。
もう少し小さな容器で飼育したかったのに…。

オオキンカメムシは飼育経験があるような、ないような…。
以前はアブラギリの実がなくて、2齢で終わってしまった悲しい思い出weep
今回は頑張ってみたいと思っていますup

コメントを投稿

ブログ内検索

  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
フォトアルバム